2011年 05月 06日
阿蘇の山野草(肥後碇草・一寸アヤメ)
阿蘇の山野草は3000種以上あると言われています。
熊本県の山野草監視員の方に同行し自生地へ向かいました
途中盗掘現場と現行犯を見つけ厳重注意でした。
多いですね花泥棒!悪げなしで何株か持ち帰る方!絶対止めて貰いたい物です。

今日の花は、肥後イカリソウと一寸アヤメでした。
柏の木がある北斜面一面に真っ白の肥後イカリソウです。
風が強くピントとぶれに泣かされました。 天気が良い日に柏の新芽が芽吹いたと時が絶好の撮影時期でしょう。
c0132230_20475475.jpg



「満開の肥後イカリソウ」 風のぶれと接近過ぎでピントが浅くなりました。
c0132230_20482858.jpg



可憐な小さな花は風に飛ばされそうでした。
c0132230_20492016.jpg



「風が止んだ一瞬のタイミングでシャッター切りました」
c0132230_20494124.jpg




イカリソウを後にしてアヤメの観察に同行して初めて見る光景でした。
原野を走り着いた所の急斜面にそれは小さな一寸アヤメ(姫アヤメ)でした。
c0132230_20522066.jpg



ここも風が強く危険な急斜面で滑り落ちないように注意しての撮影です。
c0132230_20533833.jpg



今回の二種の花は特別保護品種です。
絶滅しないようにしたいものですね。
天気の良いときに再度チャレンジして公開します。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-05-06 21:05 | 四季折々の撮影


<< 桜草とリュウキンカの聖地      GWの生活 >>