2012年 10月 13日
鰐洞から捉えた普賢に沈む太陽13'10/12
鰐洞と云う地名ご存じですか?怖いと云うか愛嬌ある名前ですが・・・由来を知りたいものです。
昨夕この場所から普賢の山頂に太陽が沈みました。
先月沖新港から始まり追っかけでしたがヤット捕らえた。
c0132230_950831.jpg


何でも無い画像ですが追っかけは楽しいですよ!
昔百貫電車が熊本田崎から百貫港まで走っていましたが知ってる人は居ないでしょう。
(要江港のホーバクラフト船も島原間を走っていて、ここは昔三角西港開港前の候補地でもあったようだ)
(閲覧されたホームページから戻るときはブラウザの画面左上の左戻るで帰ってきてください)
百貫電車の情報ページです
又、百貫港石灯台も忘れがちな所かな。
熊本電気軌道時代百貫線の情報ページです
「普賢岳と百貫石灯台」 (近くに竜神社があり百貫石との関係とか知りたいですね)
c0132230_1011974.jpg


百貫石灯台の情報ページです
長時間露光で電灯光撮影です。 (左の石は伝説の石?灯台の近くにもう一つ巨岩が民家の庭先にある)
c0132230_1035844.jpg


「ダイヤモンド富士ならずダイヤモンド普賢岳です」
c0132230_1061726.jpg


有明の海は家から近く毎日通って楽しんでおります。潮時と普賢に落ちる太陽追っかけも終わりかな!
種海苔入れが16日かな、近津の奇祭は明日ですね。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2012-10-13 16:00 | 四季折々の撮影


<< 12'近津火ノ神祭り      初めて撮影した夫婦滝12... >>