<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 31日
2008/5/31  北外輪から菊池渓谷へ
天気予報を信じて北外輪から雲海をと、家を朝5時にでましたが、雲海でなく霧と小雨と云う悪条件でした。
オマケに車の転落事故現場近くで嫌な想いでした。
c0132230_20573470.jpg
上から見た救助隊の車です。


此処もガスが掛かり菊池渓谷へ向かいました。
c0132230_211630.jpg
可愛い花が・・・名前が判りません!


c0132230_212687.jpg
木の幹に綺麗な花を咲かせているのは「ツル紫陽花」かな?


c0132230_2131040.jpg
そして小さな可愛いキノコを見つけました。


c0132230_2175252.jpg
ギンリョウソウでしょうか?これ又可愛い色素の無い花です。


c0132230_21105351.jpg
6月1日連続して渓谷に入り、ギンリョウソウを撮影しました。花も生長してますね!広がって格好良くなっていました!。
(アングルを少し変えて撮影しました)


c0132230_21174550.jpg
ツル紫陽花も峠過ぎでした。

今日は、北外輪からの雲海を期待して早くから行きましたが、空振りでした。渓谷の光芒も雲が多くて駄目でした。
又、次回挑戦します。
[PR]

by kurumatabi | 2008-05-31 21:13 | 菊池渓谷の四季
2008年 05月 24日
2008/05/24 キャンビングカーショー開催

生憎の雨!熊本グランメッセでは今日明日と九州キャンビングカーフェアーが開かれております。
朝10過ぎグランメッセの駐車場は満杯状態でした。最近キャンピングカーの人気凄く加熱した感じです。
c0132230_21592360.jpg
軽自動車のキャンピングカーが凄い数で出品されていました。
経済的ではありますが・・・あとで悔やむ事に!判るかな~。
手に入れて、「くるま旅」に出れば直ぐに判りますよ!

そして段々とグレードアップが定石でしょうかね!


c0132230_2274993.jpg
カタログを取り寄せ検討中が一番楽しい時と思います。

私事で恐縮ですが・・・自分の日本一周くるま旅見てください。
髭てらのブログ、日本一周くるま旅「未知の草花を求めて全国くるま旅」のページです

見られたら是非コメント下さい。
[PR]

by kurumatabi | 2008-05-24 22:12 | 四季折々の撮影
2008年 05月 23日
08/05/23 阿蘇山上駅周辺のミヤマキリシマ
午前中は家の行事で、午後から阿蘇に向かい途中白水にある鎮守の森で田植えが終わり落ち着いた雰囲気をと撮影してみました。
c0132230_2250770.jpg
田植えも終わり静かな田園風景の中鎮守の神様が見守っておられます。


阿蘇山上駅のパーキングサイドは何処を見てもミヤマの花が一杯咲き誇っています。
c0132230_22551986.jpg
今年は阿蘇山上の花が仙酔峡より綺麗に咲いています。
此処の特徴は花が広く分布していて、烏帽子岳、杵島岳、阿蘇中岳火口等々背景が選ばれる事でしょうか。しかし、今日は火口の噴煙が全く無く残念でした。


山上駅から出ているロープウエーを背景に・・・
c0132230_2361946.jpg



c0132230_2393821.jpg
虹色に見せてくれたミヤマキリシマ!凄く神秘的で綺麗でした。


では又の日をお楽しみに!
[PR]

by kurumatabi | 2008-05-23 23:14 | 四季折々の撮影
2008年 05月 20日
2008/05/20 菊池渓谷の光芒
夏の光芒を求めて渓谷に行きました。
未だ思ったような光芒が出ないようです。
c0132230_212254100.jpg
水量が少なく夏の渓谷として力強さがほしいところです。
これから梅雨に入り期待される事でしょう。

帰ってからPC取り込み中にヘマしてその他の画像は全部消えてしまいました。
今日はレンズは壊すし最悪の日でした。
最近、カメラの扱いが粗雑!と感じて居た矢先のアクシデントでした。
渓谷の駐車場に着き慌てて後部ドアを開けた途端カメラバックとも地面に落下しフィルターは割れて破損レンズはフォーカス不良!即入院でした。


c0132230_21392414.jpg
破損した18~200㎜レンズとヒビが入ったPLフィルターそしてレンズキャップが取れなくなったレンズ保護フィルターです。


c0132230_55251.jpg
新緑の中、朝の優しい陽光が綺麗でした。
[PR]

by kurumatabi | 2008-05-20 21:29 | 菊池渓谷の四季
2008年 05月 18日
08/05/18 扇田の田植え
今年の扇田の田植えはいつもの田植えと違っていた!今日は福岡の小学生が田植え学習で来て貴重な体験をしていた。
c0132230_555376.jpg
此処、山間の扇田で小学生の田植えは初めての事だそうです。


c0132230_5572345.jpg
田植えの後はこの遊びが・・・。
[PR]

by kurumatabi | 2008-05-18 23:21 | 四季折々の撮影
2008年 05月 18日
仙酔峡のミヤマキリシマ 2008/5/18
17日土曜日の夕方から仙酔峡に行き山上駐車場で一泊しました。翌日早朝より咲き誇ったミヤマキリシマを撮りました。
c0132230_211044.jpg
早朝の撮影は光が届かないシャドー部分が潰れ全体に暗い画像になります。
一番綺麗と見た花の近くから撮影してみました。脚立を持っていきましたので高い位置のアングルから撮れました。


c0132230_21201830.jpg
横位置で一宮方面を向いた画像です。
北外輪がくすんでいて残念でした。


仙酔峡のミヤマは今年も華麗な花で楽しみました。
次は、扇田の田植えの予定です。
その他、最近は菊池渓谷の早朝の光芒とか、洞丘の棚田等々撮影に忙しく飛び回っております。結果は次回以降掲載します。
[PR]

by kurumatabi | 2008-05-18 21:29 | 四季折々の撮影
2008年 05月 14日
2008/5/13 棚田の下見
昨日は県央の砥用付近の棚田を見に行ってきました。
田植えの状況は早いと所とまだ田んぼに水すら入ってない所がありました。


その中で、一番遅い田植えと地元の農家の方が話された「砥用小崎地区」の画像です。
苗床にヤット芽が出たところでした。
c0132230_14293290.jpg


c0132230_14315597.jpg
小崎地区には、田園文化景観地域の標かありました。


その近くですが国道の反対側に洞丘地区があり、ここは既に植えられた所と未だ先になる所があり、小崎地区より若干早いようでした。
c0132230_1438212.jpg


c0132230_14422868.jpg
ご夫婦?で仲良く田植えされていました。


今日はこの辺で・・・・。
「次回予告」仙酔峡のミヤマキリシマです。
[PR]

by kurumatabi | 2008-05-14 14:49 | 四季折々の撮影
2008年 05月 09日
・・・お詫び・・・
最近投稿に遠ざかり申し訳なく思っています。
近々に復活しますので宜しくお願いしておきます。
c0132230_21211410.jpg
阿蘇、根子岳を背景に・・・
月遅れの鯉のぼりです。
[PR]

by kurumatabi | 2008-05-09 21:32 | 四季折々の撮影