<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 27日
2009/2/27 「2月撮影の有明海」
2月も明日で終わります・・・夕方の大潮を待っていましたが、雨!雨!写真愛好家には恨めしい菜種梅雨ですね。
2月の有明海を抽出してみました。やはり天気が悪いのと腕がないので結果は悲惨なものでした。
ご笑覧頂けたら幸いです。 尚画像をクリックすればより大きくみれます。
c0132230_20595839.jpg


c0132230_21104216.jpg


c0132230_21105451.jpg


c0132230_2111670.jpg


[PR]

by kurumatabi | 2009-02-27 21:15 | 四季折々の撮影
2009年 02月 24日
2009/2/24 鵜の飛翔
午後から天気回復やに見え沖新港へ・・・普賢岳は見えなかったですが上空は青空で鵜の飛来を期待して待機しました。気温の上昇による靄の発生でしょうか、青空が一瞬に消え去り鉛色の雲が覆い被さりました。
諦めて帰り始めたら鵜の集団が飛来して何時もと違ったアングルから撮影出来ました。
c0132230_2058258.jpg
c0132230_20582782.jpg



鵜の飛来コースは毎日変わります。今日は沖新港の真上から雁回山方面に飛んでいきました。
飛来時間は日没と関係あるのでしょう?今日は17時40分から5分程度次々と飛び続けました。

今月末が潮時が良いようで河内の海苔ヒビの撮影が期待できそうですが、菜種つゆで天気次第ですね!。
[PR]

by kurumatabi | 2009-02-24 21:09 | 沖新漁港の四季
2009年 02月 21日
2009/2/21 沖新ホームグランドにて
久しぶりホームグランド構えました。
何とベテランカメラマンもお出で、気合いを入れての撮影です。今朝は好天に誘われ冷え込んだので菊池渓谷清水橋から清水谷へ行き氷柱を探して何とか撮影でき、その足で沖新港へ出向きました。
まず菊池渓谷清水谷の氷柱の様子です。水源林道から徒歩10分更に下ったところで三脚なしでの撮影で一人で入谷は寂しく怖い感じでした。(画像をクリックして見れば少し拡大します)
c0132230_2252367.jpg
c0132230_2255340.jpg



菊池渓谷清水谷で、午後1時、流れ落ちる川辺の草に着いた氷柱がしぶきの中で残っていました。

そして夕方は沖新漁港で川鵜が夕陽の残る中、大群で飛来してきました。
c0132230_2212990.jpg
c0132230_22124074.jpg



夕方の干潮が待ち遠しいですね!。
[PR]

by kurumatabi | 2009-02-21 22:32 | 沖新漁港の四季
2009年 02月 15日
2009/2/15 上野界隈撮影散策
大山氏と上野公園西郷像前で12時丁度落ち合いました。
国立西洋美術館の庭でまず撮影でした。
ここにはレプリカですがロダンの「地獄の門」「考える人」他多くの作品がありました。
c0132230_2138151.jpg
c0132230_21411265.jpg



↑芽を吹くコブシ(背景はロダンの考える人)と弓を引くヘラクレスを撮ってみました。等身大のシラス鯨とかキリン像もありました。
黒田清輝記念室の前を通り徳川家霊廟そして寛永寺と撮影散策でした。篤姫の眠る霊廟の国宝の門です。
c0132230_2147417.jpg
c0132230_21481564.jpg



家定の霊廟とか、勝海舟のお墓とか近代日本へ貢献した先代の偉人と会ってきました。
そして下町では・・・
c0132230_21571559.jpg
c0132230_21574281.jpg



古い町並みに現代が同居する、こんな風景でした。しかしスナップ撮影は機敏さが第一ですね。
簡単ですが上野界隈の撮影報告です。
[PR]

by kurumatabi | 2009-02-15 21:13
2009年 02月 14日
2009/2/13 浅草寺界隈
お待たせしました・・・浅草と云えば、そうです浅草寺です。
c0132230_2058335.jpg
c0132230_20595323.jpg



大勢の参拝客の中負けずにお参りしてきました。
c0132230_215426.jpg
c0132230_2162946.jpg



御利益の線香のけむり、身体一杯受けまして、よもぎ饅頭を買いおやつタイムも取りました。
[PR]

by kurumatabi | 2009-02-14 10:56
2009年 02月 14日
2009/2/14 東京二日目
昨日東京着ホテル「ロイヤルパークホテル(中央区蛎殻町)」チェックインし午後から都営浅草線で浅草の浅草寺へお参り兼撮影に行きました。
ホテルのPCで書き込んでいますが画像の取り込みは出来ませんので画像は帰ってから掲載します。
今日は11時過ぎから東京駅近くの施設で従兄弟の結婚式です。

明日15日正午に同級生の大山謙一朗氏(熊本キャノンクラブ顧問)と撮影指導を受けに行きます。
上野の西郷さん銅像前で待ち合わせです。
さて、どんな場所でどんな写真が撮れるやらぬ乞うご期待のほど!です。
熊本の隈部さんも同行されます。

後は16日熊本に帰ってからこの模様は掲載予定です。
[PR]

by kurumatabi | 2009-02-14 07:48
2009年 02月 12日
2009/2/12 上松尾のしだれ梅
今朝の朝刊に紹介されました上松尾のしだれ梅を撮ってきました。
樹齢は45年の若木ですが植えてある場所の条件が良く成長が早いのと日頃の手入れで銘木に・・・!(河内塩屋に行く途中より右に400m入ったところにあります)
c0132230_22151662.jpgc0132230_2215341.jpg


明日より16日まで上京します。
[PR]

by kurumatabi | 2009-02-12 22:19 | 四季折々の撮影
2009年 02月 11日
2009/2/11 黄砂飛来の河内海岸
今年初めて黄砂飛来でした。何処を見ても霞んでしまって・・・!
そんな中、河内海岸を散歩してきました。
↓前日(10日)の風景です。 右は、今日(11日)撮影しました。
c0132230_21142884.jpgc0132230_21151266.jpg


c0132230_21192812.jpgc0132230_212376.jpg


左は今日11日撮影、右は10日撮影です。
[PR]

by kurumatabi | 2009-02-11 21:09 | 四季折々の撮影
2009年 02月 07日
2009/2/7 長崎燈會フェスティバル09!
何年振りでしょうか長崎ランタンフェスタに行ってきました。九州ファミリーキャンピングクラブの2月例会を長崎の会員さんで企画して頂き実現したものです。
隅々まで心使いの素晴らしいイベントでした。流石、観光立県長崎!の感でした。
c0132230_21265864.jpgc0132230_21275371.jpg


長崎と云えば中華料理、そして食材は豚!そうです豚の神様にお参りしてきました。本物の豚の姿!祀られていました。
c0132230_21335100.jpgc0132230_21364340.jpg


皇帝パレードの皇后様と月を入れて撮った眼鏡橋です。
c0132230_21394636.jpgc0132230_21402072.jpg


長崎の異国情緒一杯のグラバー園登り口を遠い位置から撮影しました。そして長崎がんばらんば!のおもろい絵がありました。
[PR]

by kurumatabi | 2009-02-07 21:45 | 四季折々の撮影
2009年 02月 06日
2009/2/9 高橋稲荷宮 初午大祭
天気に恵まれた初午祭で餅投げと神楽を撮ってみました。
c0132230_2041297.jpgc0132230_206941.jpg


↑真剣な表情で福餅を捕りたい、の気持ちですね!
c0132230_2091823.jpgc0132230_2095296.jpg


c0132230_2010555.jpgc0132230_20132255.jpg


顔見知りのカメラマンも多く楽しく交流できた半日でした。

明日は長崎ランタン祭りの模様の予定です。
[PR]

by kurumatabi | 2009-02-06 23:56 | 四季折々の撮影


    


画像一覧
最新の記事
ブログジャンル
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング