<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 29日
2009/12/29 沖新港へ
今年最後の撮影かな~。
明日から天気が悪くなると云っている。
沖新港は夕方大潮の満潮、海苔船が多数出て作業している様子。
鵜の大群が夕方5時過ぎてから飛来してきた。
東の空にはお月さんが煌々と輝きだした。
元日が満月とか。
c0132230_218855.jpg


月と鵜の飛翔は初めて捉えました。
c0132230_2193835.jpg


いつものように雲間に消えていきました。
Mさんお疲れ様でした。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2009-12-29 21:11 | 沖新漁港の四季
2009年 12月 23日
2009/12/22 忙しい撮影行
画図湖の朝は沢山のカメラマンがお出でです。
今日は冬至、飯田山の右手から日の出でしたが生憎直前になり雲が多く出て没でした。
c0132230_20415057.jpg


↑午後から渓谷へ氷結シリーズです。
氷の芸術?意味不明な氷紋です。
c0132230_20453442.jpg


水花火を期待して探しましたが、この場所は光が通らずこの通りです。
c0132230_20473011.jpg


初めて撮影した場所でした。
光が当たればもっと綺麗なはずですが・・・。
次回の寒波で又探します。
c0132230_2051426.jpg


氷紋も何を表現するか切り取りが難しいです。


そして西の空が茜色になの急いで河内海岸へ行きました。
c0132230_20542753.jpg


河内塩屋ですが、のり網が撤収され折角の夕陽タイミングもこれでは駄目です。
c0132230_20555796.jpg


冬至の今日も東西と走り忙しい一日でした。
最近来訪者の方が大勢で、愚作ばかりで恥ずかしいのですが、見たとおりのストレートな
撮影です。
又宜しくです。
[PR]

by kurumatabi | 2009-12-23 21:01 | 四季折々の撮影
2009年 12月 21日
2009/12/19~20阿蘇から渓谷へ
第三弾の雪景色をお届けします。
19日は内牧バルーンイルージョンでしたが強風の中点火はしましたが・・・肝心のバルーンはなしでした。
花火は綺麗でしたが寒くて手がかじかんで早々と引き揚げました。
c0132230_21341283.jpg


朝起きたら一面銀世界です。
c0132230_2135168.jpg


そして大観望から菊池阿蘇スカイライン道路行きましたら積雪通行止めになっていて
無理矢理通してもらいました。
c0132230_21371742.jpg


↓この雪道です。
c0132230_21505923.jpg


凄い積雪の道路をチェーン付けて走り野鳥の森入り口で撮影開始でした。
積雪で水の流れも見えないくらいでした。
c0132230_21395538.jpg


落差のある所では氷の芸術があちこちで見られました。
c0132230_2141757.jpg


積雪した渓谷は優しい姿です。
渓谷入り口で正午、昼食していたらKRさんとバッタリお会いしました。
アドバイスの四十八万滝で撮影ですが、平凡な撮影ですね。
c0132230_21583238.jpg


c0132230_2159384.jpg


今日は日曜日でしたが皆さん午前中で帰られたようで誰も居ない渓谷は水の音だけ
静かに響かせていました。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2009-12-21 22:05 | 四季折々の撮影
2009年 12月 18日
2009/12/18 阿蘇の冠雪第二弾
菊池渓谷行きが阿蘇に急遽変更して米塚界隈に行きました。
米塚下の原野がパンダ模様でした。
c0132230_21435765.jpg


雲が多くて思うように陽が射してもらえずでした。
c0132230_21453935.jpg


樹氷が付いてますが陽があたらず魅力半減です。
c0132230_21473066.jpg


原野に放牧された黒牛が近寄ってきました。
よく見たら雪が凍って所々に残っていてその逞しさに驚きました。
c0132230_21482528.jpg


そして走り出しホーズを作ってくれました。
この後ミルクロードの草こ積みを思い出し走りました。
c0132230_21521794.jpg


此処でも思うように日が照らず・・・。
c0132230_21532275.jpg


雲間から瞬間的に陽が射すのを待っての撮影です。
c0132230_21544893.jpg


早朝より阿蘇に行きましたが収穫無しの一日でした。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2009-12-18 21:59 | 四季折々の撮影
2009年 12月 16日
2009/12/16 阿蘇の冠雪
昨夜の雨は山では雪になりました。
一寸遅れたスタートで阿蘇へ撮影行でした。
草千里に着いたのが11時早速撮影しました。
c0132230_21272048.jpg


草千里の池から
c0132230_21282369.jpg


池から烏帽子岳を


c0132230_21292252.jpg


中岳の火口縁を


吉田線を降りて高森鍋の平へ
c0132230_2131122.jpg


根子岳の様子です


c0132230_21341060.jpg


阿蘇は初雪でしたが、物足らなかったようです。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2009-12-16 21:38 | 四季折々の撮影
2009年 12月 14日
2009/12/14 沖新港のダルマ夕陽
終日雲も無く良い天気でした。
午後ブログの勉強会に行き桜さんから貴重なご指導を頂き感謝した所です。
そして夕方沖新港へ行きましたら先客あり!
何と向かい合った港入り口でした。
美味しいミカンを持って行きましたが投げても届かない距離でした。
姿は見えるが無言で盛んにシャッター切りましたね。
c0132230_22171518.jpg
200㎜ではこの程度でした。(200㎜レンズ撮影)
そして向かい側の堤防は完全なダルマ夕陽だった事でしょう。


c0132230_22192750.jpg
300㎜で撮ったものです。
陽が沈むまで明るく色が飛んでしまいました。


向かえ側の堤防からは完全なダルマ夕陽が捉えられた事でしょう。
久しぶり空気が澄んで遠くまで見えたのに!
あ~あ~残念でした。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2009-12-14 22:27 | 沖新漁港の四季
2009年 12月 13日
2009/12/13 日曜日の画図湖
昨夜はKr さんの風景写真09年度グランプリのお祝い会でした。
目が覚めたら三日月が輝き晴天模様で早速画図湖へ走らせました。
既に顔見知りのメンバーで一杯のポイントでした。
c0132230_21272912.jpg
日の出と同時に鵜が羽を広げる様は絶景でした。
そしてボートの早朝練習も日曜とあつて力が入っていました。


c0132230_21305937.jpg
一寸近寄ってみました。
一回りして来たボートとぐっとタイミングです。


快晴の早朝画図湖に、夕暮れの沖新港と忙しい時期です。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2009-12-13 21:39 | 四季折々の撮影
2009年 12月 12日
2009/12/11 沖新港より
3日振りの沖新港でした。
今日もお元気なMさんとお会いしてドリンク頂き元気一杯でした。
久しぶりの天気に期待しましたが着水ならずでした。
しかし鵜の飛翔は見事でしばし見とれてしまいました。
c0132230_1035854.jpg
夕方満潮で捨て石も隠れて広々した景色は捨てたものでないですね。
背景に熊本港のフェリーに西陽が当たっています。
そしてこの時間から大波小波のように鵜の飛翔が見られます。


c0132230_1072552.jpg
この日はのり網の回収のようでした。
小舟にのり網を満載した舟と乗り手です。


c0132230_10103137.jpg
17時回ってお陽様は雲間に消えてしまいました。


今日の沖新港の様子でした。
鵜を入れた撮影はこれから楽しみです。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2009-12-12 10:19 | 沖新漁港の四季
2009年 12月 10日
2009/12/10 ブリランテで作品展してます。
ご来訪の皆さん今晩は。
今日は終日雨で撮影できなかった事でしょう。
今日からカフェギャラリー「ブリランテ」で会員の作品展が始まりました。
お暇な方は是非ご覧になってください。
c0132230_23115268.jpg


c0132230_23121336.jpg


宜しくお願いいたします。
[PR]

by kurumatabi | 2009-12-10 23:13 | カャフェギャラリー・ブリランテ
2009年 12月 08日
2009/12/8 画図湖の今朝と沖新鵜の飛翔
元気な証拠ですね!
自分で呟いています。
今朝も5時起きで6時過ぎには画図湖へ撮影です。
冷え込んだので画図湖の朝靄が期待通りでした。
此処画図湖の早朝撮影組はいつもの顔ぶれ?出席表があるみたいです。
c0132230_211296.jpg
朝靄の中、日の出前の練習です。


c0132230_2114862.jpg
日が出て靄の中、一息中です。
鵜も高見の見物ですよ!?。


そして夕方沖新港へ
昨日来鵜の飛翔が異常状態です!。
コースも飛び方も、夕日と重なりやすい位置です。
c0132230_2120086.jpg
あいにく今日の鵜は早い時間の飛翔でした。
気まぐれですね。


昨日のだるま夕日崩れを今日は何とかと期待しました。
c0132230_21225214.jpg
結果は残念!
ご覧の通りです。


では又。
[PR]

by kurumatabi | 2009-12-08 21:31 | 四季折々の撮影