<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 29日
2010/1/29 早朝の画図湖と沖新の夕景
今朝の画図湖は霧と靄で見通しが悪く諦めていたら霧が取れだして来ました。
日の出の時刻も速まってきました。(7時26分撮影)

c0132230_20472319.jpg


霧が薄れた中から日の出です。
c0132230_20485083.jpg


午前7時32分の模様です。↓
c0132230_20502674.jpg


タイミング良くボートが来ました。
以上今朝の画図湖の日の出模様でした。


夕方霞んで、もやった眺めでしたが沖新港へ月と鵜の飛翔を狙いに!
柳の下を狙いましたが・・・簡単でないようです。
全く鵜が飛ばなく場所移動して廃船場へ行きました。
c0132230_20565952.jpg


全く逆方向に飛んだ鵜の飛翔です。
この後、雲が放射線にあり夕焼けを期待したが・・・。
c0132230_20585448.jpg


薄雲に遮られました。廃船の上に乗り撮影でした。
c0132230_20594484.jpg


風が強く体感温度は下がるし早々退散しました。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2010-01-29 21:07 | 四季折々の撮影
2010年 01月 27日
2010/1/27 画図湖から沖新港の夕景
一日遅れの掲載になりました。
昨日と全く同じ行動です。
あきれますね!
c0132230_2115091.jpg


朝焼けの雲が変わって秋雲を思わせる様相でした。
c0132230_21164051.jpg


今日も冷え込み降霜の風景を撮りたく画図湖へ走らせました。
見たとおりの表現は難しいですね!
川靄も時間で変化するのでタイミングが大変と分かっているが・・・。
もう少し靄の立った状態を写したかった!又期待しましょう。


明日から天気が崩れると予報があり夕方沖新へ夕景を捜しました。
c0132230_21245290.jpg


昨日の落日が島影に落ちたので撮影位置を南へ変更しました。
今日は廃船場に行ったところ鵜の集団が目の前に集結していました。
c0132230_21273096.jpg


廃船の後部が見えます。
西の空は明るく期待を持てましたが結果は厚い雲に遮られ不発でした。
c0132230_21324439.jpg


雲の意地悪に会いました。
c0132230_21332532.jpg


突然黒い厚い雲が湧いてきて・・・無惨でした。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2010-01-27 21:37 | 四季折々の撮影
2010年 01月 27日
2010/1/26 早朝の画図湖公園から沖新港の夕景
画図湖の日の出は早朝と云っても6時半起床して間に合います。
三脚立てて居る人はいつもの顔ぶれでした。
c0132230_2143119.jpg


皆さん長いレンズで狙っておられます。
自分は短いレンズ挑戦です。
c0132230_2155955.jpg


ボートの早朝練習も早い時間に切り上げです。
c0132230_2165072.jpg


帰りがけに見たアオサギの朝食でした。烏も欲しそうでした。
c0132230_21843.jpg


冷え込んだ早朝霜も真っ白です。
白い息を吐きながらの散歩です。


沖新港の夕陽(あわよくばダルマ着水)を期待しました。
雲一つ無い好天でしたが、海上着水は見られず!山の上に落ちました。
c0132230_21421474.jpg


暫く最後まで落日を見てなかったので位置関係の掌握不足でした。
最後は長崎の野母崎の一つ手前の山に落ちました。
c0132230_21452818.jpg


陽が沈んだ後キノコ雲が!
綺麗な夕焼けで終わりました。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2010-01-27 21:11 | 四季折々の撮影
2010年 01月 25日
2010/1/25 沖新港夕景
朝からシトシトと降る小雨、そして夕方天気回復ですかさず沖新港へ行きました。
風も無く静かな海面、海苔棚に舟の引き波が押し寄せ綺麗でした。
c0132230_22442679.jpg


漁に出る舟の走る影も幻想的でした。
c0132230_22453415.jpg


夕陽の中、鵜の飛翔を捉えました。
c0132230_22522114.jpg


夕陽に染んだ海面を漁の舟が出て行きました。
c0132230_22472220.jpg


夕方から天気回復で何か変化がと期待した沖新港でした。
帰りの道路筋に低いところに霧が掛かったような美しい光景も見られました。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2010-01-25 22:56 | 沖新漁港の四季
2010年 01月 21日
2010/01/19 御輿来干潟夕景
河内海岸から御輿来海岸へ出没です。
熊本は有明の海、阿蘇の山と撮影ポイントが多く恵まれていますね!感謝!。
そしてポイントには、暦を読み集まりますね。何と考えは(潮時と時間)皆さんと一緒で、
いつもの顔ぶれが見られました。
c0132230_2110127.jpg


着水寸前低い雲間に消えていった太陽!もう少しでした。
飛行機雲も勢いよく照らされ綺麗でした。
c0132230_21113335.jpg


陽が沈み夕焼け空が綺麗な色合いで暫くボヤッーと眺めておりました。


久しぶりの御輿来干潟の撮影でした。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2010-01-21 21:14 | 四季折々の撮影
2010年 01月 21日
2010/01/17~18 河内海岸海苔棚模様
17日と18日河内海岸の撮影に通いました。
綺麗!感動の模様です。
c0132230_20555645.jpg


17日的ばかいの帰りに撮影したものです。
舟が来なく物足りない絵です。
c0132230_2058091.jpg


三日月と普賢岳
広く撮影してみました。


そして18日潮時は最高でした。
c0132230_2101270.jpg


海苔網が潰れましたが小波が綺麗でした。
c0132230_212873.jpg


先と手前のグラデーションが綺麗で見ているだけで楽しかったですよ!
c0132230_2133861.jpg


おまけの一枚です。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2010-01-21 21:05 | 四季折々の撮影
2010年 01月 18日
2010/1/17 的ばかい
撮影に忙しくしています。
新年を迎えて、消防出初め式、どんどや、成人式、的ばかい・・・と、続き更に、20日は苓北の裸祭まつり!
楽しんでの撮影行ですよ!
ミミ子さんのリクエストにお答えして「的ばかい」風景です。
c0132230_21323183.jpg


もみ合って我先に頂点を目刺します。
c0132230_21341870.jpg


ちから水を掛けられ熱気ムンムン!
c0132230_2136511.jpg


熟年パワーも・・・
c0132230_2138348.jpg


ちから水と頂点の若者のタイミングが合わず今年は駄目でした。
以上的ばかいの祭りでした。
[PR]

by kurumatabi | 2010-01-18 21:43 | 四季折々の撮影
2010年 01月 16日
2010/1/16 マゼノ渓谷長者滝凍結
早朝画図湖へ撮影に行き朝食後マゼノ渓谷へ
冷え込みと降雪が続き条件が良いと判断し長者滝へ行ったら思惑どおりでした。
c0132230_22284136.jpg


途中の道が積雪と凍結でした。スタッドレスタイヤだけで下まで下りて楽に行く事が出来ました。
長者滝の全体です。
c0132230_223109.jpg


引きつけて見た所です。
明日までは状態が良いと思われます。
c0132230_22321880.jpg


滝の右手に氷柱が沢山下がっていましたが、今日の天気で大半は落ちたでしょう。
c0132230_22341281.jpg


こんな氷紋はあちこちにありました。


帰りは水源林道から清水谷に行きましたが雪が多くて氷結の氷柱は隠れていました。
積雪が多いと駄目ですね!
野鳥の森のドラム缶橋も積雪が多くて駄目でした。
来週は暖かい日が来るそうで氷の撮影も明日まででしょうかね。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2010-01-16 22:39 | 四季折々の撮影
2010年 01月 13日
2010/1/13 大雪の日
南国熊本に大雪が!
嫌に静かな朝と思いしや窓の外は銀世界であった。
c0132230_20512976.jpg


二階の窓より眺めたらキャンカーは雪を被っている。
メッタにない景色をと思い熊本城へ走らせた。
c0132230_2054105.jpg


枯れ木に花が咲いたような景色!中々見られない貴重なものだ!
c0132230_2057174.jpg


宇土櫓もご覧の通り
c0132230_20575524.jpg


帰り掛けたら吹雪が!こんな光景珍しいですね!
多くのカメラマンが来ておられました。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2010-01-13 21:01 | 四季折々の撮影
2010年 01月 13日
2010/1/11 成人式
熊本の成人式会場に初めて行きました。
若い力がムンムン、そして煌びやかな衣装は艶やかでした。
c0132230_20375848.jpg


会場に入れない新成人がこんなに!
c0132230_20385434.jpg


こんな姿も!
c0132230_20395827.jpg


こんな美人も!
c0132230_20404830.jpg


後ろ姿が粋な人も!
c0132230_2042995.jpg


こんな男の子ももてるのですね!


c0132230_20462061.jpg


熊本市の成人式会場スナップでした。
では又
[PR]

by kurumatabi | 2010-01-13 20:45 | 四季折々の撮影