<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 27日
2010/2/27 風景写真展ラスト一日です。
皆さん今晩は。
何時もご来場頂きまして感謝申し上げます。
少しでも皆様に撮影ポイントの参考になればと都度画像更新しております。
場所がお分かりで無いときは何時でもコメント欄に書き込みしてください。

写真展も明日が最終日です。200人超す方々よりサインを頂きました。
大変有り難い事で、感謝申し上げます。
↓菊池渓谷「赤岩谷」全景です。(2010/2/24撮影)
c0132230_20511231.jpg 

             
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2010-02-27 20:43 | フードパル写真展
2010年 02月 24日
2010/2/24 菊池渓谷赤岩谷へ
寺本 勲(髭てら)写真展 24日目になりました。
永いな~と思っていたら後4日になりました。
何時も不在してお越し頂き恐縮しております。

さて、春を通り過ぎ初夏の陽気!菊池渓谷へ久しぶり行ってきました。
c0132230_21263474.jpg

この場所は二回目の挑戦です。
光芒を期待して行きましたが30分位遅かった!
c0132230_21291823.jpg

水花火にならないかチャレンジしたが・・・!ならなかった!。
光線が逆ですね!。
c0132230_2131359.jpg

シダが綺麗に光っていたが思うように撮れない!
もう少し腕を磨いて再挑戦しましょう。

北外輪北山レストランのライブカメラは雲海を捕らえていた!
今からでは遅いと菊池渓谷の光芒狙いに出かけました。
今日の撮影は半袖で良いくらい暖かい日和でした。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2010-02-24 21:38 | 菊池渓谷の四季
2010年 02月 21日
2010/2/21 河内塩屋界隈夕景
寺本 勲(髭てら)風景写真展 21日目になりました。
今日は日曜日で多くの方にお出で頂き、有り難うございました。

塩屋海岸夕景撮影は4日目を迎えました。
海苔棚の撮影は、潮時と、日没の時間と青空に夕陽が映えれば最高です。
前日は雲一つ無い天気で、今日も同じ条件でした。
あわよくば普賢岳に夕陽が落ちるやのタイミングでしたが・・・。
c0132230_22425594.jpg

移動しながら追っかけっこでした。
陽が沈み昨日に増して海苔棚の色づきが綺麗でした。
c0132230_22441629.jpg

海上の灯りも尾を引き綺麗でした。
c0132230_22462210.jpg

最後は全体の様子です。
c0132230_22474242.jpg

この二日間は天気が良く色づきも満足でした。

河内阿蘇神社でこのブログを見ている方が初めて来ましたと話され、皆さんに伝わって
いるのだな、と嬉しい事でした。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2010-02-21 22:52 | 河内海岸風景
2010年 02月 20日
2010/2/20 河内塩屋からの夕景
寺本 勲(髭てら)写真展 20日目になりました。
明日の日曜日は午後から会場詰めです。
お待ちしています。

今夕は河内塩屋海岸へ昨日に続き撮影行です。
今日は、潮時も最高!天気も最高!撮影条件は良かったのですが・・・。
河内阿蘇神社には十数名の人が三脚立てて待機されていました。

塩屋から南方面の海には貝を保護する魚(エイ)よけの竹が面白い形で立ててあります。
c0132230_23145415.jpg

夕陽が普賢に傾いた時海苔棚に強力なスポットライトが当たります。
c0132230_23164673.jpg

海面が反射で綺麗に輝きます。
c0132230_23195395.jpg

陽が沈んでから海面のグラデーションは今夜のプレゼントでした。
c0132230_23245312.jpg

塩屋沖の一番綺麗な時です。
c0132230_23265781.jpg

対岸の灯りが綺麗に灯った時撮影は終わります。

今回の潮も明日までは何とか撮影できるかな?
贅沢ですが、少し雲があったが良いですね。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2010-02-20 23:31 | 河内海岸風景
2010年 02月 19日
2010/2/19 牧ノ戸沓掛山霧氷
寒波来襲で18日夕刻より牧ノ戸へ向かう。
着いたときは雪も無く木々に霧氷の花が咲いていた。そしてパーキングには3台車があった。
19日朝吹雪き状態で時折陽が射し木々の霧氷が輝き始めた。
登山の準備をして沓掛までカメラ一台の軽装で撮影行した。
c0132230_21553069.jpg



霧が晴れ撮影日和になった。
c0132230_21591573.jpg



地蔵原地熱発電所方面です。
c0132230_2213149.jpg



沓掛山近くで。奥の方に三股山が見えます。
c0132230_2223125.jpg



沓掛山山頂より。
c0132230_22322100.jpg



沓掛山山頂より。
c0132230_2241726.jpg



牧ノ戸の霧氷。

以上牧ノ戸より沓掛山の霧氷撮影でした。
夕方は河内塩屋海岸でした。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2010-02-19 22:07 | 四季折々の撮影
2010年 02月 17日
2010/2/17 塩屋海岸夕景
潮時が来たので連日塩屋がよいです。
昼間は陽も照っていて期待していましたが夕方から雲ばかり!
性懲り無く撮影現場で待機しました。
c0132230_21471565.jpg



昨日と変わり普賢岳はハッキリと見えました。
c0132230_21482378.jpg



漁の舟が通りましたが近すぎて絵になりません。
c0132230_21493765.jpg



対岸の灯りが灯ればと期待したが駄目でしたね。
c0132230_21541095.jpg



まあ今回の潮は明日から本番、天候が良い事を願いましょう。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2010-02-17 21:58 | 四季折々の撮影
2010年 02月 16日
2010/2/16 河内塩屋海岸夕景
寺本 勲(髭てら)写真展 16日目になりました。
会場に不在で申し訳ありません。

さて河内海岸の潮時が良くなりました。
今日の夕方光芒が出ていたので急いで河内塩屋へ向かいました。
c0132230_2147426.jpg


対岸の島原が光っていました。
塩屋の黎明店横からの撮影です。
c0132230_21491717.jpg


ここの場所は今シーズン初めてでした。
c0132230_21503978.jpg


色温度を変えて撮影してみました。
今夕は風が強く寒い撮影日和でしたが撮影ポイントを発見!収穫でした。

明日以降が更に潮時が良くなるようです。
天気が良い事を願いましょう。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2010-02-16 21:53 | 四季折々の撮影
2010年 02月 15日
2010/2/13~14 KFCCフードパル例会
13日から14日に掛けてフードパル熊本で九州ファミリーキャンピングクラブの2月例会を開きました。
丁度写真展と相まって多くの皆様にお出で頂きましたが想像以上の来場者でお相手も出来ませんで
大変失礼しました。この場でお詫び申し上げます。

写真展も早いもので半月を過ぎました。
今日15日久しぶりにカメラ下げて松尾西の垂れ梅と谷尾崎梅林へ撮影行でした。
c0132230_20363073.jpg


個人のお宅の庭先に咲いている立派な垂れ梅です。
駐車場も作られ歓迎されています。
c0132230_20382856.jpg


垂れの様子です。
c0132230_20393595.jpg


近づいて見れば・・・。
c0132230_20405266.jpg


更に寄ってみれば・・・。
と、云った眺めでした。
天気が悪かったですが花の撮影には空を入れなければグーですね。


更に近くの谷尾崎梅林公園に行きましたが、後二三日先になるでしょうね。
c0132230_20443498.jpg


F2.8の開放値で背景をぼかしてみました。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2010-02-15 20:47 | 四季折々の撮影
2010年 02月 12日
2010/2/12 明日よりフードパルにてキャンプ例会です。
九州各地よりキャンピングカーが集まって13日より一泊しますので見学に来てください!。
↓ここをクリックして詳しい案内をご覧下さい。13日は午後1時より午後9時まで
フードパル熊本「熊本市食品交流館」内「パーティールームA」をお借りしてお待ちしています。
フードパル熊本にてKFCC(九州ファミリーキャンピングクラブ)例会開催です。
c0132230_10363628.jpg


[PR]

by kurumatabi | 2010-02-12 10:25 | キャンプ例会
2010年 02月 11日
2010/2/11 大津写友会写真展
2月に入り雨が多いですね。
今日は大津写友会の写真展へ行ってきました。
力作揃いの作品に遂長時間会場に足止めでした。
お時間のある方は是非鑑賞されてください。
期間:2月21日(日)まで15日は休館日です。
場所:大津郵便局に隣接した大津町おおづ図書館です。
c0132230_19574853.jpg


メンバーと昨年の日本グランプリの堀川宏氏(正面右の方)を囲んで大津会場で。

今日は雨の中、フードパルで行っている髭てら写真展に多くの皆さんがお越し頂き
御相手出来ず申し訳ありませんでした。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2010-02-11 20:04