<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 31日
2010/5/31 静岡の旅
昨日八王子を出て鎌倉とか、箱根そして芦ノ湖散策の予定でしたが、天気が!悪すぎ!
山は見えず今にも降りそうな天気で、ひとまず東名道に乗り夕方富士川SAに着いたので
ここで車泊でした。
今日は三保の松原、日本平と廻る予定です。富士山が見える事を願っています。
「三保の松原」です。富士山は厚い雲で覆われ見えませんでした。
c0132230_2018996.jpg

「日本平」山頂から見た三保の松原の海岸です(画像奥の湾曲した部分)
c0132230_20192724.jpg

では又。
[PR]

by kurumatabi | 2010-05-31 05:48 | くるま旅
2010年 05月 29日
2010/5/29~30 八王子の休日
朝から小雨になりました。
夕べは上の孫が10才の誕生祝いでした。
c0132230_20261536.jpg

くるま旅も熊本を出て30日で一ヶ月になります。
昨年5月30日は徳島から和歌山、名古屋、上高地、乗鞍岳登山と
思い出されます。
熊本では田植えも終り、深山霧島も終演でしょう。
菊池渓谷の光芒はこれから本番でしょう!キヌガサダケも立っているでしょう。
ホタルの乱舞も間近でしょうか?
遠く離れていますと気持ちが揺れます。

今年は、リタイヤ以来出来ていなかった人間ドックで精密検査が出来た事。
最終的には7月に脳のMRIがありますので、それが終わってから帰ろうかと思っている所です。
お陰様で大した傷病もなく一安心で、その間旅が続けられるようです。
八王子からですと200キロ圏内に沢山の名所が存在し未知のポイントも数多くあり
これから楽しんで撮影行が出来そうです。

大した写真ではありませんが好きで直感的に撮ったものを掲載しております。
多くの皆様のご来訪にお礼申し上げます。

今日は変な書き込みになりました。
次回はどこからかな?気まま無計画なミステリー行動を楽しんでおります。
では又

「河口湖から一寸見えた富士」2010/5/27撮影
c0132230_764364.jpg

「雨に打たれたルビナス」2010/5/27撮影
c0132230_773652.jpg

[PR]

by kurumatabi | 2010-05-29 06:25 | くるま旅
2010年 05月 28日
2010/5/28 四日目にして富士山が!
前夜は「道の駅朝霧高原」で徳島組と合流して再会を祝いました。
朝4時起床したら雲一つない快晴!早速ポイント移動、精進湖へ行く。
精進湖でテンとを張り輝く富士を眺めて贅沢な朝食でした。
c0132230_19164647.jpg

精進湖から見た富士山
c0132230_1917393.jpg

精進湖も撮影ポイントがあちこちあり富士の雄姿の表現も難しいですね。
c0132230_1947081.jpg

あまりにも天気が良くて撮りようがなく困った今日の富士の山々でした。
c0132230_1919037.jpg

河口湖から見た富士山
c0132230_19194039.jpg

「道の駅なるさわ」から見える富士山
c0132230_19203595.jpg

午後になり雲が見えた精進湖からの富士山
c0132230_1922661.jpg

4日目にしてやっと富士山の全容を捉えました。
前日来からの雨が富士では雪!解け始めていた残雪に新雪が加わった富士でした。

26日頭見えずの富士山に終わった河口湖大石公園からの富士山
c0132230_19492865.jpg


月明の富士とか早朝の朝焼けの富士とか狙いたかったのですが自然相手の気象条件では
思うようにいきませんね。

一期一会の出会いは数多く根気よく通うことが条件ですね。
今日は、精進湖、本栖湖、西湖、河口湖と二回廻って撮影しましたが、通りすがりで求めるのが
所詮無理な事!又チャレンジしましょう。

徳島のヤントさんLBさん今夜も盛り上がってるでしょう。
お互い飲みすぎには注意しましょう。
そして二日間お世話になりました。

こちらは上の孫坊主の誕生お祝いです。
もえさんから届いたメロンごちそうになります。
では又
[PR]

by kurumatabi | 2010-05-28 19:28 | くるま旅
2010年 05月 27日
2010/5/27 三日目の富士五湖
昨夜はシトシトと降る雨音であまり眠れなかったのですが4時起床して富士山を、と
意気込みましたが、頭が出ない富士山に終わりました。

今朝4時河口湖(大石公園)から撮影した富士山です。
c0132230_12144515.jpg

c0132230_12151739.jpg

c0132230_1215427.jpg

精進湖にて
c0132230_12175156.jpg

富士山芝サクラ祭り会場にて
c0132230_12185169.jpg

今夜は牛深ハイヤ祭り以来の徳島のヤントさんと、道の駅朝霧高原久しぶりの再会です。
LBさんご夫妻も駆けつけて来て頂き五名で楽しい一時でした。
c0132230_21544393.jpg

明日は一時八王子に帰り、上の孫の誕生お祝いです。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2010-05-27 12:22 | くるま旅
2010年 05月 26日
2010/05/26 雨の河口湖
山中湖で起きたときは青空があり今日は大丈夫と思っていましたら午後から本格的雨になりました。
昨夜の月も駄目!今朝の富士山も顔出さずでした。
昨日遅くに行った忍野八景に再度行ってきました。
c0132230_18455232.jpg

透明度抜群の池があちこち八ヶ所で八景ですね。
c0132230_18502339.jpg

新緑に鯉が泳いでいますよ!
c0132230_18525777.jpg

c0132230_18561912.jpg

忍野八景から富士山の撮影スポットとか、今日と比較してみました。
c0132230_1912893.jpg

今夜のお宿は「ブルベリーの里、河口湖自然生活館」です。
ラベンダーが湖畔に植えられ天気が良くて富士山が見えたら良いスポットですよ。
c0132230_19283934.jpg

c0132230_1929249.jpg

雨に打たれたルビナスが綺麗でした。

夕方徳島のやんトさんから連絡入り浜名湖においでとか、明日辺り朝霧高原でドッキング
出来たら良いな~と考えています。
現在ドコモのイーモバイルで運用しています。
接続もスムーズで使い勝手良いですよ。

今夜の月も期待できず、明日富士山が顔見せするように祈って休みましょう。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2010-05-26 18:53 | くるま旅
2010年 05月 25日
2010/5/25 八王子から山中湖へ移動
昨日は終日雨で何処にも行けず篭の鳥でした。
八王子には絵になるところが沢山ありました。
c0132230_2045285.jpg

多摩大橋からエゴノキの林に沈む夕景です。


そして今朝孫たちとしばらく分かれて富士山の撮影に出ました。
夕刻山中湖に着きましたが雲に覆れ富士山は見えずじまいでした。
折角月と富士をと張り切りましたが明日以降になります。
c0132230_20553741.jpg

c0132230_2056780.jpg

c0132230_20572194.jpg

山中湖の夕景と忍野八海ですが夕方6時半過ぎでしたので明日もう一度行きます。
今夜は風が強く山中湖畔で車がユラユラしています。
明日夜明けの富士が見える事を祈って休みます。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2010-05-25 20:46 | くるま旅
2010年 05月 23日
2010/5/23 奥多摩の温泉
朝から雨!
今日から箱根方面と計画したが明日まで雨の予報である。
孫たちと西多摩郡日の出町にある「生涯青春の湯・つるつる温泉」へ
泉質は単純アルカリ泉でつるつるの名の通りの美肌の湯であった。
c0132230_22113014.jpg
降りしきる雨の「つるつる温泉」入り口。
周辺にはハイキングコースがあり登山者も雨で
温泉ゆっくりコースで大にぎわいであった。


c0132230_22181536.jpg


c0132230_22184692.jpg


雨の中にくすぶる山とシャカの花。

24日月曜日又雨!
孫たちは運動会の振り替えで学校は休み、雨で何処にも行けず家で過ごす。
夕方遅くやっと雨もやみ月が姿を見せている。
明日から山中湖方面で富士の撮影に行く予定だ。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2010-05-23 22:12 | くるま旅
2010年 05月 23日
2010/5/22 孫の運動会
東京に住む孫の運動会に初めて参加しました。
孫は4年生と3年生の男子児童で、腕白盛りだ!
その孫の運動会の姿をカメラに収めた。
c0132230_10303584.jpg
生徒数、約700名都内は八王子にある小学校である。


c0132230_1035138.jpg
上の孫は勇壮に「南中ソーラン」の太鼓を叩く。


c0132230_10504538.jpg
下の子は「エイサー」を踊り、終わって、はしゃいで退場し陽気なものだ。


c0132230_21202270.jpg
おどけた顔の孫。


天気が良く暑い運動会で両腕真っ赤に焼けた一日でした。

まだ足止め状態が続いており、明日は雨の予報火曜まで続くとの事八王子でゆっくりしています。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2010-05-23 10:29 | くるま旅
2010年 05月 20日
2010/5/21 六本木東京ミッドタウンと渋谷神泉探索
今日は八王子住む娘の誕生日である。
そのとき熊本八代市に住んでいた。
お産は松橋町で開業の知人に任した。
大型オートバイで松橋に駆けつけた。
沿線にはタバコの花が咲いていた。
国道三号線はのどかなものだった。
巷では東京オリンピック景気が広がっていた。
テレビではザ・ガードマンが阿蘇白雲山荘でロケしていた。
そんな中に長女が生まれた。
娘の誕生から数十年過ぎ、今日は中央線新宿から
都営地下鉄に乗り換え六本木東京ミッドタウンへ
富士フィルムフォトサロンへ戸川和彦写真展を鑑賞した。
氏は富士山麓生まれで、千変万化の富士の姿に魅せられ
永年富士周回を重ねられ撮り続けられた作品でした。
6×45、6×7、4×5とか大判撮影で41点の素晴らしい作品であった。
c0132230_22164064.jpg


久しぶりの東京で、以前住んでいた渋谷神泉を訪ね住んでいた建物を確認出来、
昨日のような懐かしさであった。マンションの鍵を忘れてゴミ出しをして閉め出され部屋に
入れなくブロック塀を登りベランダから入ったことなど苦い思い出が脳裏をよぎった。
↓(この二階の角部屋に二十数年前住んでいた)
c0132230_2226764.jpg


今夜の夕食は誕生お祝いで外食、久しぶりの生ビールであった。
まだまだ東京生活が続きそうです。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2010-05-20 21:19 | くるま旅
2010年 05月 20日
2010/5/20 前田真三ギャラリー訪問記
前田真三写真ギャラリー
八王子市「夕やけ小やけふれあいの里」に見学しました。
Windowsムービーメーカで作りましたので下をクリックすれば
WindowsMediaPlayerが開きますので音量調節の上ご覧下さい。
前田真三写真ギャラリー写真集です。
夕焼小焼館の1階と2階が常設ギャラリーです。
c0132230_20422523.jpg

前田真三常設ギャラリーは、
北海道美瑛町の「拓真館」
愛知県北設楽郡「茶臼山 高原の美術館」
大分県久重町「九州芸術の杜」
と、ここ前田真三の生誕地、八王子市「夕やけ小やけふれあいの里」に
前田真三写真ギャラリーがあります。
1998年逝去まで数多くの風景写真が残されています。

一写入魂・珠玉の名作展「前田真三の世界」展が
しもだて美術館(茨城県筑西市)で2010/10/16~12/12開催されます。
この他、前田真三・前田晃二人展、前期「二人の丘」、後期「一片の山水」展が
調布市文化会館で2010/5/15~8/8迄開かれています。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2010-05-20 19:48 | くるま旅


    


画像一覧
最新の記事
ブログジャンル
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング