<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 26日
2010/8/26 富士五湖寄り道
昨夜河口湖大石公園で野営して、富士山が恥ずかしがっていたので早朝から白糸の滝へ
天気は良かったですが平凡な撮影になりました。
「富士白糸の滝三景」
c0132230_21272964.jpg

c0132230_21283064.jpg

c0132230_21293615.jpg

「26日朝、河口湖大石公園から見た富士山です」
c0132230_21332875.jpg

c0132230_21342083.jpg


お昼から精進湖へ涼みに行き夕方4時まで午睡でした。
日中気温20度!最高の避暑でした

その後、精進湖から甲府に抜け中央道へ、諏訪湖で車中泊です。
「打ち上げ花火が毎夜見られる諏訪湖ICより」
c0132230_2139536.jpg


明日は熊本入りです。
又宜しくです。
[PR]

by kurumatabi | 2010-08-26 21:28 | くるま旅
2010年 08月 25日
2010/8/25 八王子を出る
24日検査説明があり今の所異常は見つからないとありがたい医者の言葉!
但し、発見しにくい所だから再度造影剤を使った検査を半年後行ったが良い
とのことで、来年三月検査予約をした。
一応安心し、八王子を離れるにあたり東京墨田のスカイタワー見学に行った。
c0132230_230333.jpg

「墨田区役所ビルに映ったタワー」
c0132230_2304926.jpg

「隅田川を挟んで浅草側から見た墨田区役所の間に聳えるタワー」
区役所の建物でタワーの高さが低く見えますね!
c0132230_2314087.jpg


夕方河口湖大石公園に行ったら富士登山者のキャップライトチラチラと光っていた。
※キャップライトでなく登山道の山小屋の灯りでしたので修正します。
満月をすぎた月明かりで富士山の稜線も何とか確認できるようです。
c0132230_2355581.jpg


これから熊本へ向け帰路になります。
暑い盛りを避けたいですね!
今夜の河口湖は涼しいより寒いくらいです。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2010-08-25 23:06 | くるま旅
2010年 08月 20日
2010/8/20 ダイヤモンド富士
昨夜既に30脚林立した三脚、未明に大型貸切バスで!夜明け前のポイントには5~60脚、
その他見学者数十名、田貫湖のダイヤモンド富士の魅力は凄いものでした。
昨夜が富士の中心点だったが生憎の天候で見えず、その分ポイントが分散して多くの人が撮影出来た様子。

「頂点から日が昇る直前」
c0132230_19462883.jpg

「富士の山頂より日が出た瞬間です」
c0132230_19474456.jpg

「あっという間に明るくなりました」
c0132230_19484431.jpg

田貫湖からダイヤモンド富士の撮影は、シャッター切る音のみ聞こえ此の目でじっくり眺める暇も無く終わりました。
画像でもお分かりのように富士山の背面に黒い陰がありすっきりしなく、PCで見てガックリ、朝焼けも無く平凡なものになりました。
それでも富士山が見えただけ初めてにして幸運でした。
寝無しに走って来られた方、ホテルに連泊された方等々ご苦労な事でした。

「前席の撮影ポイントの状況です」
c0132230_19555387.jpg

c0132230_20125321.jpg


明日は9時検査予定です。
24日に検査結果説明があります。
しばらく静かに八王子で過ごします。
[PR]

by kurumatabi | 2010-08-20 19:48 | くるま旅
2010年 08月 19日
2010/8/19 富士五湖周辺より
海抜1000m近くは涼しい!気温20度でした。
そして行き当たりで何かがある、そんな感じの富士五湖からです。

朝、精進湖から本栖湖、河口湖と移動するも肝心な富士山は靄の中でした。
あきらめて道の駅なるさわで朝食し、ユリの情報があり早速尋ねてきました。

「フジデンリゾート」のスキー場に70種類600万輪のリリーが最盛期と聞き行って来ました。
涼しい環境で渓谷の撮影みたいな晴天下の撮影でした。

樹木の中にユリユリでした。
c0132230_2083365.jpg

スカシユリにヤマユリが色々と咲くスキー場の斜面です。
c0132230_20112075.jpg

c0132230_2012157.jpg

c0132230_20123725.jpg

クロアゲハに
c0132230_2013982.jpg

アサギマダラ
c0132230_20142870.jpg

アサギマダラが好む・・・・?
c0132230_20155436.jpg

此処のフォトコンはグランプリ賞金50万だって!

夕方白糸の滝に行きましたが、午後からにわか雨で靄が立ちこめ滝は見えずじまいでした。
田貫湖が近くで、こちらに移動したら「ダイヤモンド富士」がここ数日のタイミングで大勢の
カメラマンです。三脚が予約され場所確保が凄い!
何処も過密状態ですね。
自分も一応仲間に入れてもらい場所確保しました。
明日の朝日が出ることを期待しましょう。
そして明日は八王子入りで明後日はまな板の鯉状態になります。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2010-08-19 20:08 | くるま旅
2010年 08月 18日
2010/8/17 明野ひまわり畑へ
山梨県北杜市明野町にひまわり畑が今が見頃との情報で行くことにした。
道のりは、諏訪湖SAから須玉SAで高速道をおりて明野の案内ですぐ判るところだった。
「明野町のひまわり畑」
c0132230_6535937.jpg

c0132230_6544714.jpg

黒いヒマワリが星形に
c0132230_656638.jpg

c0132230_6574327.jpg

南アルプスの山々を背景でしたが霞んでいて残念でした。

明野まで来たので、日本一高い所にあるJR清里駅よりスキー場へ行きユリの情報があったので
撮影に行きましたが天候異変で未だ満開にほど遠いものでした。
流石清里の町は大にぎわいで高原の涼しいところは大勢の人でした。
牛頸山麓で1900mの所には高山植物のお花畑で、アサギマダラも沢山見ました。
画像は後で掲載します。

今河口湖におりますが涼しいですね!
しばらく避暑です。
では又。

清里スキー場で見た山野草とアサギマダラの画像です。

c0132230_17445229.jpgc0132230_1746152.jpgc0132230_17464855.jpgc0132230_17494133.jpgc0132230_17553849.jpgc0132230_17563660.jpgc0132230_17573233.jpgc0132230_1759193.jpgc0132230_1802244.jpgc0132230_1813247.jpg




急いで作成しましたので見苦しい点お詫びします。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2010-08-18 06:46 | くるま旅
2010年 08月 16日
2010/8/15~16 高速道で上京
15日盆休みで混み合う高速道で移動しました。
熊本御船ICを午前11時スタート
途中三カ所のSAに立ち寄り、夕方7時前岡山の吉備SAに到着し車中泊。
走行距離551キロでした。
ゆっくりした走行で途中お昼寝したりマイペースの走行です。

二日目の今日は吉備SAを午前6時過ぎ出発し目的地諏訪湖SAに午後4時過ぎ
到着し九州学院の試合を観戦、よくぞ勝ったな!とハラハラの観戦であった。

此処のSAには「諏訪湖温泉」があり(入泉料595円)何時も利用している。
そして湯上がりのビールを飲んでいたらいきなり諏訪湖に花火が上がり慌てて三脚
持って撮影でした。
本日の走行距離506キロでした。

「諏訪湖ホテル街から打ち上げられる花火」
c0132230_2292385.jpg

c0132230_2210126.jpg

地元のアマチュアの方に聴きましたらお盆の間毎日花火をやっているそうでした。
諏訪湖観光客の為だとか。

明日は精進湖か河口湖かな・・・天気が優れないようですが。
東京着はお預けです。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2010-08-16 21:57 | くるま旅
2010年 08月 14日
2010/8/14 撮影練習場
家の前100m出たところにある白川の護岸道を自転車で散歩していたら、薄場橋の下に堰があり
シラサギにアオサギと格好の餌場になっていてシラサギが盛んに給餌していた。
急いでカメラを取りに帰り三脚立てて流れの中のシラサギ撮影練習となりました。
西から夕陽が当たり良いかなと思いシャッターを切りますがピントが甘く絵になりません。
300mmのタムロンを使いましたが全然ピントが来ない!

今日は二回目でニコンの18~200mmで出来る限り被写体に近づき撮影でした。
水の流れは遅く、鳥がぶれてスローシャッターが切れない!
堀川さんが撮影される白石堰のような撮影が出来ないものかこれからチャレンジです。
近いので毎日日参して練習しましょう。
それにしても長いレンズが必要ですね!。

初回の画像は恥ずかしく見せられ無いので、今日の結果を恥を忍んで掲載します。
「シラサギとアオサギが小魚を待っています」
c0132230_21524987.jpg


「そこに小魚が・・・追っかけるシラサギ」
c0132230_21541313.jpg


「狙いを付けて」
c0132230_21553378.jpg


「見事にキャッチです」
c0132230_2156874.jpg


「大物をゲットしたようです」
c0132230_21564483.jpg


これから時間があったら毎日練習しましょう。

陽が落ちて川塘を見ると三日月に赤とんぼの群れでした。
秋はそこまで来ているようです。
c0132230_2212568.jpg



明日から東京へくるま旅です。
19日頃は精進湖で富士山撮影予定ですが・・・天気が心配です。
このブログは車内から更新して参ります。
では又宜しくです。
[PR]

by kurumatabi | 2010-08-14 22:07 | 四季折々の撮影
2010年 08月 10日
2010 日本の風景 春・初夏編
2010年日本の風景写真を春・初夏編としてフォトムービーでで作成しました。
放映時間15分です、お暇なときにご覧頂けたら幸いです。
尚、まだ未完成の所が多々あります。特に音楽が一定のボリュームでなく後半高くなります。
お聞きづらいと思います。
↓クリックしてご覧下さい。 (Windows Media Playerが必要です)
2010日本の風景 春・初夏編です
c0132230_20305156.jpg
[PR]

by kurumatabi | 2010-08-10 22:00 | くるま旅
2010年 08月 09日
2010/8/7~8 渓谷三昧
7日夕方より渓谷へ入り夕方の光を確認する。
西へ傾く光は渓谷の谷の高さにより随分違う事を現認し、ポイント毎の
位置関係を知る事が必要だ。
「黎明の滝より下を見たポイント」
c0132230_1565441.jpg

川靄が少なく滝の飛沫で少しは光芒が・・・。
c0132230_1582013.jpg

林に隠れる寸前の強い光芒があり夕方特有の色合いになる。

日が明けて朝の光芒狙いでしたが乾燥して川靄なしで全く光芒出ず目的外撮影になった。
「川縁に咲くイワタバコ」
c0132230_15131240.jpg

「苔岩のイワタバコ」
c0132230_15135585.jpg

滝壺の虹色より燃える水面かな?
c0132230_15151724.jpg


夏の撮影は渓谷に限る!
涼しく汗知らず全く天国だった。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2010-08-09 15:19 | 菊池渓谷の四季
2010年 08月 06日
2010/8/6 花火
今朝の渓谷の光芒如何だったでしょうか?
市内から見る限り素晴らしく晴れ上がっていました。

日中の気温はウナギ上がりでしたね。
アチコチ夏祭りが盛んで花火の音が響いていますね。

さて今夜は、広町のマンションから熊本城の花火を捕らえました。
c0132230_2237386.jpg

お城の廻りに花火をちりばめてみました。
c0132230_22375171.jpg

お城と花火の距離が上手く撮せる場所は無いですね!
邪道ですが花火遊びをしました。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2010-08-06 22:42 | 四季折々の撮影