<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 25日
2010 9月ムービーメーカーとフォトストリー3でまとめてみました。
前回投稿しました「秋近し、風景集」のスライド編はパソコンにより見える方と見えないがありましたので
ムービーメーカーでスライド風に作りましたのでご覧頂けたら幸いです。

↓クリック してご覧下さい。 (Windows Media Playerが必要です)
2010年9月写真集です!


昨夜は天草松島で行われました五橋祭海上花火大会の撮影に行きました。
150枚ありますので花火の好きな方はピアノの曲と共にご覧下さい。
(上映時間12分くらい出来るだけ大きい画面で見て下さい)
パソコンによりバッハー読み込み時間が長く掛かる場合があります。
↓クリック してご覧下さい。 (Windows Media Playerが必要です)
天草五橋祭海上花火大会模様速報です!








[PR]

by kurumatabi | 2010-09-25 10:42 | ムービーメーカー
2010年 09月 21日
2010/9/21 秋近し 風景集
最近は阿蘇方面へ良く出かけています。
小国町の「鍋ヶ滝」に光芒が良く掛かります。
波野の「ソバ畑」出来るだけ広く見えるように撮りました。
竹田市「七つ森古墳彼岸花」ポイントが無く難しいです。
菊鹿「番所の彼岸花」今年は一斉に咲かず淋しい咲き方です。
藤崎宮秋の大祭「馬追行列」暑い中の撮影でした。        スライド画像全19景ご笑覧下さい。
【訂正】最初の画像中の大観望→大観峯です。

c0132230_9573548.jpgc0132230_9552847.jpgc0132230_95551100.jpgc0132230_956419.jpgc0132230_9571131.jpgc0132230_9581438.jpgc0132230_9583960.jpgc0132230_959642.jpgc0132230_9593184.jpgc0132230_100429.jpgc0132230_1002472.jpgc0132230_101430.jpgc0132230_1013049.jpgc0132230_1015864.jpgc0132230_1022723.jpgc0132230_1025614.jpgc0132230_1032597.jpgc0132230_1035766.jpgc0132230_1041835.jpg


[PR]

by kurumatabi | 2010-09-21 16:10 | スライド
2010年 09月 16日
2010/9/15 南阿蘇から竹田七つ森古墳散策
小雨降る15日花を求めて南阿蘇へ行く。
その前に長野先生のギャラリーにお邪魔して素晴らしい中国の作品を見せていただきました。
この時期の花は杉林の中群生する「ハガクレツリフネソウ」です。
珍しく黄色のツリフネソウが群生していました。
c0132230_10305867.jpg

c0132230_10311784.jpg

小雨の中傘を差しての撮影で林の中は暗くて見た色と違う色になったりでした。
「キハガクレツリフネソウ」
c0132230_10334546.jpg

「よく見るピンクのハガクレツリフネソウ」
c0132230_10343226.jpg

波野の杉林も観察したがピンクが少しあるくらいで目立つ開花には出会わずソバ畑も通過して
57号線から竹田市七つ森古墳へ向かいました。
ここの彼岸花は早咲きと蕾状態と極端で、午後2時頃到着して撮影する人一人もおられず
クロアゲハが乱舞していました。
c0132230_10402974.jpg

c0132230_10411483.jpg

c0132230_10413171.jpg

c0132230_10414487.jpg

七つ森の彼岸花はこれから本番で開花のタイミングが合えば期待できますよ。

今年は異常気象の精と何でも時期が狂っている話ばかりです。
しかし通常開花時期に足を運べば何かの収穫がありますね。
また挑戦しましょう。
[PR]

by kurumatabi | 2010-09-16 10:49 | 四季折々の撮影
2010年 09月 14日
2010/9/14 秋来る
今朝は寒いくらいでしたね。
阿蘇北山のライブカメラを見たら一面雲海が出ていました。
残念!又逃しました。

先週は友人が熊本へ来たので10日金曜日から12日まで阿蘇大谷山の
ゴンドー牧場でキャンプでした。
二年ぶり尋ねたキャンプ場オーナーも一緒に話が弾みました。
c0132230_21291956.jpg

三日月と金星が綺麗に輝いておりました。
c0132230_21343640.jpg

次回撮影は「タイマーレリーズスイッチ」購入したのでインターバルで連続撮影が自動で
出来るので秋の澄んだ夜空の撮影に威力を?発揮出来るかな?
楽しみです。

では又。
[PR]

by kurumatabi | 2010-09-14 21:36 | 四季折々の撮影
2010年 09月 09日
20410/9/9 小国から産山・波野へ
天気予報頼りに小国に向かうが途中霧雨になり小国道の駅で天候待ち!
午前8時になっても回復しないのでファムロードを走り予定変更する。
その途端青空が広がり霧も晴れた。
ファーロードス筋には雲海が架かるポイントがある。急いで行くも雲海無し、霧も晴れ上がった。
「ファームロード筋の眺め」
c0132230_21234055.jpg

「杉の美林と棚田」
c0132230_21251752.jpg

その後、波野のソバ畑の情報があったので行ったが後数日満開まで掛かるでしょう。
c0132230_21255665.jpg

花は蕾が多く完全に開花していないので一面の花の白さが不足している。
c0132230_21303175.jpg

c0132230_2130495.jpg

c0132230_2131570.jpg

以上ソバ畑の模様です。
尚、杉林の中に咲く葉隠れツリガネソウは咲いてはいますが今年は花数が少なく
虫くれが多いようです。何方か情報下さい。

では又。
[PR]

by kurumatabi | 2010-09-09 21:36 | 四季折々の撮影
2010年 09月 06日
2010/9/5 鍋ヶ滝の光芒
前回投稿しましたPCについて多くの方よりアドバイス頂き有り難うございました。
OS7の64ビットで動作するアプリケーションについてはメーカに問い合わせる必要が
ありますね!
32ビットのOSもありますので必要に応じてOSを入れ替えられる7もあるようです。
又、HDをSSDに交換するお店もありますが可否があるので相談がされたら良いですね。

さて情報で鍋ヶ滝に行ってきました。
朝7時前現地到着一番着と思っていたら既に先客ありました。
「光芒が掛かる前の様子です」
このアングルで光芒が掛かれば綺麗ですが・・・・!
c0132230_20332316.jpg

「滝壺に降りて何とか白飛びを押さえました」
c0132230_20343294.jpg

朝8時過ぎてからの光芒は光が強いですね!
滝壺に川靄が多く発生するときが狙い目のようです。

この日は大観望で朝焼けも撮影しました。
c0132230_20372088.jpg

阿蘇五岳の夜明けです。
c0132230_2038561.jpg


そして前日夕立の後の沖新港の夕焼け風景です。
c0132230_20391797.jpg

陽が沈んだ後です。
c0132230_20395045.jpg


阿蘇の雲海もこれから期待されるようです。
秋祭り、花火の撮影が続くようですが、台風の心配月でもあります。
事故の無いような撮影行しましょう。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2010-09-06 16:44 | 四季折々の撮影
2010年 09月 01日
2010/9/1 パソコンのグレード
9月になりました。
今日はパソコンの環境について触れてみました。
と、云いますのは、車中で使っているパソコンの性能ダウンでまともに
運用できなくなり、車中又は旅先で運用するモバイル環境について独り言です。

旅先の車中から、ブログ更新するのにカメラからデータ取込んで現像ソフトを使用する、
又、画像レタッチしてサイズ縮小する。
HDに撮影データを保存分類する、等々の快適環境を模索するに当たって、

現像ソフトは「シルキーピックスPro」
画像レタッチは「フォトショップCS」
カメラ撮影サイズ1230万ピクセル(カメラ性能は上がる一方)

これを同時に動かすにはCPUとメモリーサイズとグラフィクスアクセラレーターの関係ですね。
この辺りから、モバイルパソコンを選ぶとすれば、最近チラシで見る安価なモバイルPCでは
無理ですね!
最低でも12~3万円出さないと後悔しますね。

私の希望としては下記のスペックです。
ディスプレーは13.3インチで、
CPUは、Corei7、 メモリー4G、 HDはSSDだと最高(起動が速い)但し高価です。
それより今までのHDで500Gそして外付けHD500Gを持っておれば云う事無しです。
OSはWindows 7 Home Premium 64ビット正規版です。
ブルーレイディスクドライブとかSSDを選べば19~20万ですね!
そんなの入らないよ!

こんな環境を整えたいとネット通販で物色していたら・・・・
何と、価格ドットコムにありました。
ヤッパしソニーSシリーズかな?
あくまでモバイル用ですよ。

皆さんはどう思いますか?
[PR]

by kurumatabi | 2010-09-01 21:45 | モバイル運用
2010年 09月 01日
2010/8/31 熊本での撮影
半月振りの熊本です。
山は秋が近づいておりました。
友人が長者原に来ていたのでアサギマダラとヒゴタイの撮影でした。
c0132230_10453236.jpg

富士のスキー場ではアサギマダラを沢山見ました。
ここ指山の登山道で期待しましたが突然の雨!
コシアブラの高い木の上に蝶も避難してしまいました。
数頭何とか撮影できました。
c0132230_10484294.jpg


産山からヒゴタイの撮影そして雄大な阿蘇五岳を久しぶり撮影しました。
c0132230_10514622.jpg

オミナエシとヒゴタイです。
c0132230_1052379.jpg

c0132230_10524118.jpg

久しぶり熊本の涼しい山で友人と飲み交わし過ごしました。

この後シラサギソウが咲いていると聞き早速撮影です。
忙しい事!。
c0132230_1056724.jpg

c0132230_1056257.jpg

昨夕これまた久しぶりの沖新港からの夕焼け(31日)でした。
c0132230_1057146.jpg


9月になります。
どんな撮影が待っているでしょうか?
阿蘇の雲海もそろそろシーズンです期待しましょう。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2010-09-01 11:03 | 四季折々の撮影


    


画像一覧
最新の記事
ブログジャンル
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング