<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 31日
大晦日
雪の大晦日になりました。
今夜から年越し例会が鹿児島でありますが・・・・。
高速道は八代から鹿児島間は雪による交通止め・・・トホホホホホ。
どうなりますか!
朝から熊本城の雪景色の撮影に行きました。
c0132230_14351576.jpg

年末休業で城内には入れず二の丸公園からです。
c0132230_14361881.jpg

c0132230_14363426.jpg

「雪山茶花の赤」
c0132230_1437643.jpg

こんな撮影が今年の撮り納めです。

この一年皆様のご来訪に感謝申し上げます。
又、明けましたら撮影地情報とか掲載します。
どうか良いお年をお迎え下さい。
[PR]

by kurumatabi | 2010-12-31 14:40 | 四季折々の撮影
2010年 12月 28日
雪の渓谷
先日の熊本城に続き翌日は菊池渓谷へ足を運びました。
途中竜門から道路も冠雪して渓谷の雪化粧を想像し現着した。
渓谷前Pにはミドリのデミオさんの車が・・・。
掛幕の滝から川靄が濛々と上がり谷間は見透しが悪い。
想像通りの銀世界の渓谷である。

「黎明の滝」
c0132230_9325419.jpg

「小滝の近く」
c0132230_9331740.jpg

四十三万の滝に着いたら何とOkさん、Taさん、Arさんと知人が一杯である。
「四十三万の滝の雪景色」
c0132230_9341760.jpg

c0132230_9375232.jpg

広河原の大木も雪に覆われていた。
c0132230_9411369.jpg

c0132230_9412919.jpg

c0132230_9422851.jpg

ウイターシーズン到来の渓谷模様でした。
では又。








[PR]

by kurumatabi | 2010-12-28 09:46 | 菊池渓谷の四季
2010年 12月 26日
雪の熊本城
今年も最後の週にになりました。
今日は家の片付けと思いしや寒くてこたつ番、おまけに白い物が降って来て・・・。
九州学院三位入賞を確認して、寒さを吹っ飛ばして熊本城へ行き撮ってきました。

「白と黒のお城のコントラスト、雪が見えるようにと気を使い雪をぶらしてみました」
c0132230_2037362.jpg

c0132230_2038472.jpg

「雪の中元気なアクションでカメラに納まる若者達」
c0132230_20391092.jpg

「可愛い女の子・・・・どちらから来られたのかな?」
c0132230_20395857.jpg

「こんな雪の降る熊本城でした」
c0132230_20412555.jpg

明日は積雪間違いなしですね!南国の雪景色メッタに見られないですね。
8時半お城開門です・・・早いが良いですよ。
そして渓谷も阿蘇も良いですね!
但し雪道走行の準備で万全な対策ですね。
事故がないようにしましょう。
では又。







[PR]

by kurumatabi | 2010-12-26 20:48 | 四季折々の撮影
2010年 12月 24日
鵜の休息地
有明海、沖新港で鵜の飛翔を撮影しているが、こんな大群で何処で休んでいるか興味があり
知人の情報でねぐらが確認出来ました。
熊本港上空より飛来し沖新港4番を通過して銭塘、護藤を通り緑川流域から御船川合流地点で
あの美しい編隊を解きグループ毎解散して竹林で羽を休めるようです。
「飛行ルート地図」(黒色の実線)
c0132230_20102191.jpg


「沖新港から普賢岳を見た飛来している鵜の飛行です」
c0132230_20142782.jpg


「緑川上空で編隊を解いたときの様子です」
c0132230_2013827.jpg


「ねぐら近くの上空で旋回します」
c0132230_20155538.jpg


「木も竹林も糞で白く変色してます」


c0132230_20201819.jpg


「十三夜の月を背景に優雅に舞います」
c0132230_2021134.jpg


c0132230_20224360.jpg


「夕焼け空の中、ねぐら目指して次々と飛来して来ます」
c0132230_20243542.jpg


「静かな御船川と外敵から守られる寝床の場所、ここぞと良くも捜したものと関心しますね」
c0132230_20282361.jpg


今度は昼間の彼らの行動を捉えてみたいものです

今年も押し迫ってきました。
クリスマスイブ如何お過ごしでしょうか?
では又。






[PR]

by kurumatabi | 2010-12-24 20:36 | 四季折々の撮影
2010年 12月 23日
皆既月食
21日夕に皆既月食でしたね。
しかし残念!雲間から一寸だけ(数秒間)の挨拶でした。この後は全く姿を出してくれませんでした。
c0132230_21174980.jpg

花岡山仏舎利等前より撮影で、月を拡大しております。
「熊本駅方向の夜景です」夕方より陽が射したので期待しましたが、この空模様では無理ですね。
c0132230_21223136.jpg

新幹線開通に向けて駅前開発もピッチが上がっているようです。
では又。






[PR]

by kurumatabi | 2010-12-23 21:26 | 四季折々の撮影
2010年 12月 19日
星降る阿蘇谷から寒のマゼノ渓谷
この所日曜日に好天が続いています。
今朝4時北外輪から五岳と阿蘇谷に星が降る模様の撮影でした。
二回目のレリーズタイマー使用で少しは慣れてきたが暗闇でセットするのが大変でした。
前回鍋から星の写真は雲が多く短い時間で、今回は100枚セットしましたが日が明けてきて
後からの撮影は露光オーバーになり44枚でした。画面右の明るいのが金星です。
(絞り5.6 ISO1000 露光20sec WBオート 100枚撮影の内44枚使用)撮影時間05:30~06:10
c0132230_1943819.jpg

夜の撮影も少しは慣れてきましたが、今朝は風が強く三脚が揺れ、途中ぶれています。
「根子岳から昇る日の出です」(200mm)
c0132230_19481770.jpg

「マゼノ渓谷でススキが凍って光っていて見た目にはブルーの色が着いて綺麗でしたが・・・。」
c0132230_19513668.jpg

「大きなゴーストにススキも良い感じでした」レンズの横のススキの滴でした。
c0132230_19515337.jpg

「渓谷に入りヤット氷を見つけパターンを捜し撮ってみました」
c0132230_1955536.jpg

↑ 「地上のアスカ絵」
c0132230_1955207.jpg

↑ 「秋の名残」
c0132230_19554260.jpg

↑ 「冬の胞子」

もう少し冷え込んで来ませんと良いパターンは出来ませんね。

マゼノ渓谷ミステリーロードが来年三月まで通行止めになりました。
楽しみの場所だったのに!
では又。







[PR]

by kurumatabi | 2010-12-19 20:15 | 四季折々の撮影
2010年 12月 15日
天体ショー
双子座流星群を捉えようと高森へ行き撮影ポイントを詮索するが灯りが多くて行ったり来たりでした。
おまけに雲と霧が発生して星も見え隠れ状態の中、鍋の平で天候回復を待ち深夜から朝方の撮影でした。
「鍋の平キャンプ場で北極星を中心に構えましたがシャッターが開いている時は流星ナシ」
c0132230_1943550.jpg

キャンプ場の常夜灯の明かりが根子岳の裾野を照らしていました。
「右に振り根子岳全体を入れて流星を期待しましたが・・・」
c0132230_1971332.jpg

流星は幾つも見ますがカメラアングル外ばかりでした。
霧が掛かったり雲が出たり条件が悪かったようです。
「逆方向を見て木々をアクセントに星のイルミネーションを一枚」
c0132230_1911994.jpg

よく見ると不規則な星の動きがあり、それが流星と思われます。
「単体画像です」
c0132230_19305363.jpg


撮影データは、
カメラD300
レンズ タムロン10~20mm
絞り5.6
露出40~50sec
ISO800~1000程度
WB オート
タイマーレリーズで撮影
でした。





[PR]

by kurumatabi | 2010-12-15 19:16 | 四季折々の撮影
2010年 12月 13日
氷結を求めて
12日、日曜日朝冷えで渓谷へ走り川靄と思いしや・・・遅かったので何も無し少しでも高い場所と
紅葉谷へ状況把握も兼ねて散歩してきました。
紅葉谷橋の付近は結構霜が降りていたので落葉した枯れ草を観察して撮影でした。
「シダの葉のパターン」ピントが甘いです。
c0132230_1831733.jpg

「枯れ草の中にキノコが霜を被っていました」
c0132230_18458.jpg

「よく見ると蚊の親分が」
c0132230_1844896.jpg

「落葉した葉の葉脈が綺麗で」
c0132230_188121.jpg

c0132230_18945.jpg



こんなお遊びの一日でした。
昨夜はお祝い会と忘年会で家を出るのが遅く霜も溶けていて氷結はありませんでした。
おまけに睡眠不足でピントが合いませんでこんな結果でした。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2010-12-13 18:13 | 菊池渓谷の四季
2010年 12月 10日
忙しい撮影行でした。
天気予報で本日は快晴最低気温と報じられ早速4時起床北外輪へ根子岳からの日の出の撮影でした。
Kikuchiriverさんの500mmもテストで使いましたが結果は無惨でした。二枚だけ掲載しましたが仕切り直しします。
このページの下に氷のパターン画像をスライドで掲載しました。
c0132230_22163554.jpg

c0132230_22165450.jpg



500mmで撮影した火口の噴煙に陽が当たり色が着いた時です。
c0132230_1043097.jpg

同じく根子岳天狗に陽が出た時です。
c0132230_1063919.jpg

二枚ともD200で撮影です。


河内塩屋から夕景です。
c0132230_22172395.jpg

c0132230_22174124.jpg



冷え込んだので氷結有りと見て渓谷へ行き氷結した氷の彩色を撮影して夕方は塩屋海岸へ
行きのり網に着色する景色の撮影でした。
風があるのと潮が小さくのり網が海面に出なくて撮影条件は最悪でした。

菊池渓谷で光彩七色に発色する氷のパターンを撮影しました。
自然が作る造形!スライド画像で全8景ご笑覧下さい。


c0132230_22103294.jpgc0132230_22115157.jpgc0132230_22122112.jpgc0132230_22124214.jpgc0132230_22131093.jpgc0132230_22133816.jpgc0132230_22142946.jpgc0132230_2214827.jpg




[PR]

by kurumatabi | 2010-12-10 22:45 | スライド
2010年 12月 06日
鵜の大飛翔
日没近くになりますと有明海の何処から飛んでくるのか調べていませんが凄い集団で
グループを作り大飛翔が見られます。
先日5日16時過ぎの様子です。
「のり網の上空に次々と飛んでくる鵜の大飛翔です。」
c0132230_15214762.jpg

「この日の普賢岳には海霧が掛かりいつもより綺麗な姿でした」
c0132230_15235730.jpg

今日も着水を狙って多くのカメラマンで大賑わいの沖新港でしたが昨日のようには行きませんでした。
着水寸前雲間に消えていきました。自然界に妥協はなし厳しい掟でした。皆さんご苦労様でした。
c0132230_15294299.jpg


冬至を過ぎ、来月の帰りが楽しみですね。
では又。







[PR]

by kurumatabi | 2010-12-06 15:32 | 沖新漁港の四季


    


画像一覧
最新の記事
ブログジャンル
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング