<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 29日
第2回 風景写真展開催
昨年2月に行った会場で今年も写真展を行います。
タイトルは、癒しスポット「風景写真」としております。
場末の会場ですが観覧宜しくお願いしておきます。
c0132230_21384569.jpg


昨年撮影した風景20枚を展示しておりますのでご覧下さい。
2月1日は終日会場におりますので是非お越し下さい。
開催期間は2月1日~28日迄のロングランです。
[PR]

by kurumatabi | 2011-01-29 21:43 | フードパル写真展
2011年 01月 29日
タバコ島の夕陽と桜島近況
冬至から戻ってきている太陽の位置がタバコ島に掛かる最後の日でした。
最後の撮影チャンスでしたが雲間に消えるお日様は悪戯ものでした。
次回は年末のお楽しみになりますね。
c0132230_2118979.jpg

↑500mmで撮影したものです。
c0132230_2119678.jpg

↑200mmで撮影したもの。

以下桜島の様子です。
28日だけで数十回爆発した桜島ですがライブカメラがその瞬間を捉えていました。
c0132230_2124823.jpg

c0132230_21242586.jpg

自然のエネルギー凄いですね!

前回桜島のライブカメラのアドレスをお知らせしましたのでご覧になりましたか?
何れも画面のハードコピーからフォトショップに貼り付けたものです。

又新燃岳の爆発も気になるところです。






[PR]

by kurumatabi | 2011-01-29 21:32 | 四季折々の撮影
2011年 01月 29日
例年にない寒波
寒波が次々と支配していますね!
画材も豊富で撮影に忙しい事と思います。
そんな最中、雪の渓谷は野鳥の森で撮影を楽しみました。
自然が作った造形です。
「豊満な?」
c0132230_217339.jpg

「曲線美」
c0132230_218330.jpg

「想像?」
c0132230_2182578.jpg

「重なり」
c0132230_2185310.jpg

「真珠の首飾り」
c0132230_2192327.jpg


皆さんはどの様に見えましたか?
では又。





[PR]

by kurumatabi | 2011-01-29 21:13 | 菊池渓谷の四季
2011年 01月 26日
昨夜(1/25)の桜島
桜島のライブカメラを見ていたら火炎現象が見られました。
現場でカメラをセットし立ていたら綺麗な画像が撮られたのに!
何時出るか予測できない自然現象がワクワクしますね。
c0132230_14572359.jpgc0132230_14581836.jpg


c0132230_14591344.jpgc0132230_1502334.jpg


c0132230_1504857.jpgc0132230_1511747.jpg


c0132230_15102973.jpgc0132230_1541613.jpg


上の画像を重ねれば一枚の火炎現象写真が作れますね。
(一番下右の画像です)
皆さんも桜島ライブカメラ見ませんか!


今日はこれから八代妙見祭の表彰式で出かけます。
今夜も火炎現象が見られるかも知れませんよ。

↓ライブカメラのURLです。
http://www.geocities.jp/sakurajima2009jp/index.html
では又。






[PR]

by kurumatabi | 2011-01-26 15:07
2011年 01月 23日
菊池渓谷へ
渓谷入り口にはいつもの車が三台並んでいました。
どこかでお会いできるかな、と思っていましたが合わず終いでした。
入る時間が遅かったので氷のプリズムを捜し求めましたが思うような
氷も張って無く氷柱を見つけ何とか撮影できました。
「今朝の黎明の滝」右さがりで済みません!
c0132230_2174712.jpg

「ルビーをちりばめた氷」
c0132230_2191475.jpg

「巨大氷柱全景」
c0132230_21111167.jpg

「氷柱の内部」
c0132230_21123331.jpg

「上から見たら」
c0132230_2113152.jpg

「シャンデリアを思い浮かべる自然のクリスタル」
c0132230_21144483.jpg

渓谷は不思議なところですね!
何時も何かある景色です。

但し冬の渓谷は危険も沢山です。
特に今時期は氷結がしてますのでアイゼンは必需品です。
怪我しないように撮影を楽しみましょう。
今日の渓谷には救急車が来てカメラマンが搬送されました!
詳しくは判りませんが大津の方だとか?
では又。








[PR]

by kurumatabi | 2011-01-23 21:23 | 菊池渓谷の四季
2011年 01月 22日
氷柱の鍋ヶ滝と塩屋港のり網
快晴の土曜日でした。
朝から小国鍋ヶ滝へ!夕刻は塩屋港へ!充実の撮影三昧でした。
しかし作品になる傑作はナシ!でした。
小国氷柱鍋ヶ滝3景です。
c0132230_2139834.jpg

c0132230_21393459.jpg

c0132230_21394631.jpg

夕刻は塩屋港へ行きのり網の撮影でした。
c0132230_21421142.jpg

c0132230_21422773.jpg

c0132230_21424546.jpg

明日も快晴のようです!
何処に行くやら楽しみです。
では又。






[PR]

by kurumatabi | 2011-01-22 21:45 | 四季折々の撮影
2011年 01月 20日
裸まつり2景
締め込み姿による男衆の裸祭り2景です。

1景は熊本長洲四王子神社の「的ばかい」模様です。
c0132230_20393673.jpg

c0132230_2056549.jpg

海も凍った当日たき火が一番のようでした。
c0132230_20412696.jpg


2景は天草苓北に伝わる1月20日大寒の日に、上津深江の八坂神社で行われる裸まつり模様です。
c0132230_20452563.jpg

c0132230_20454440.jpg

此処でもたき火が活躍でした。
c0132230_2046459.jpg

ここの祭り嬉しい事はカメラマンも含めて皆さんに振る舞い料理が頂けるのです。
ぜんざい、豚汁、刺身にお酒(運転しない人)腹一杯のご馳走です。
上津深江の皆様ご馳走様でした。
何時も撮る人達ですが今日は撮られてしまいました。
c0132230_20504532.jpg

では又。






[PR]

by kurumatabi | 2011-01-20 20:57 | 四季折々の撮影
2011年 01月 16日
有明海に流氷接岸です!
流氷接岸!驚きましたね!
此処は網走でなく有明海長洲海岸ですよ。
ここに大量の氷が接岸していました。
今日は長洲の「的ばかい」のお祭りで、祭りの最後は的をもった若衆が此処の海に入るのですが、
大量の氷(氷結の海)で海に入れなく終わりました。
「流氷が接岸している長洲の海岸」
c0132230_20373425.jpg

「祭り見物の子供らは大喜びです」
c0132230_20393385.jpg

c0132230_20395387.jpg

「波打ち際はシャーベット状態で青空の写り込みも」
c0132230_20402169.jpg

「当に流氷そのものですね」
c0132230_20414726.jpg

c0132230_20421677.jpg

「潮が満ちるまで待って浮き沈みする氷結の海を見ました」
c0132230_20432119.jpg

今日は祭りより最後の氷結の海が何よりでした。

地元の長老の方にお聞きしたが、その方も何十年とこの海岸を見ているが初めての出来事との話でした。
民放のカメラマンも盛んに撮影してこの現象を気象台に尋ねると話されていました。
尚、見に行かれる方は明日までは氷結のままと思いますが冷え込みが緩んだら解けると思われます。
もし解けていたらごめんなさいです。

熊本の一寸変わった画像でした。




[PR]

by kurumatabi | 2011-01-16 20:55 | 四季折々の撮影
2011年 01月 14日
1月14日の江津湖
今朝の冷え込みで江津湖の靄は良く上がりました。
「川鵜と白鷺のデュエット他、鳥たちの朝のスタイル5景です。
c0132230_21432658.jpg

c0132230_21451854.jpg

c0132230_21471424.jpg

c0132230_21554194.jpg

c0132230_21543342.jpg

明日から天気は下り坂、寒くなり降雪着雪とかトホホホーですね。
では又。










[PR]

by kurumatabi | 2011-01-14 21:58 | 四季折々の撮影
2011年 01月 13日
江津湖寸景
冷え込む割には朝靄があまり立たない江津湖です。
飯田山から日の出の時期になりましたが鵜が枝に止まってくれません。
今日は「鵜」の表情を追ってみました。
c0132230_1434116.jpg

「羽ばたく鵜」
c0132230_1444847.jpg

「格好良く羽ばたいております」
c0132230_1454973.jpg

「鵜の得意のポーズで羽を乾かすスタイルとか」
c0132230_146458.jpg

「侵入者飛んできました」
c0132230_1475844.jpg

黒い鳥に見える鵜ですがよく見ますとクチバシの先が曲がって、黄色と胸毛の横に白毛があり愛嬌者ですね。
カワセミも良く飛んできますがピント合わせが大変です。
「小魚を捕まえて戻ってきました」
c0132230_14124159.jpg

c0132230_14142367.jpg

如何でしたか?
江津湖に行けば何か絵になる場面がありますね。
では又明日は江津湖の予定です。

追伸
kikuchiriver さんのレンズ活躍してますよ!





[PR]

by kurumatabi | 2011-01-13 14:20 | 四季折々の撮影


    


画像一覧
最新の記事
ブログジャンル
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング