<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 29日
帰熊しました。
東京生活19日間でした。
この期間、東北関東大地震が発生、その時病院の待合室で検査待ちでした。
こんな強い地震初めての事でした。
地震が静まり2時間遅れて何とか検査(3DCD)を済ませました。

それから計画停電が始まり検査結果診察が思うように出来ず停電のない合間に
何とか診断を受けた次第でした。
結果は前項で書いたとおりでありホッとしたところでした。

羽田空港までリムジンバスで行き上京の時と同じシルバー空割でした。
リムジンバス車内より窓越しに撮った都内の風景と羽田空港の模様を見て下さい。
(シャッター優先1/250撮影、ガラスの写り込み勘弁して下さい)
「東京タワーを見る」
c0132230_20482897.jpg


「首都高のジャンクション」・・・バスからのアングル最高です・・・
c0132230_20495084.jpg


「スカイツリーの見える眺め」・・・手前の道路は新設中・・・
c0132230_20511263.jpg


「羽田の展望所より」・・・煙突の煙で支えるジャンボ???・・・
c0132230_2052736.jpg


「南アルプス天上の眺め」・・・機内より撮影・・・
c0132230_20533575.jpg



桜前線も待っていてくれました。これから暫くは桜の撮影ですね!

今日29日は「二科展熊本巡回展」とシェルパ2階で開かれてる「川口新実写真展」を見て、
更に「全日写連熊本県写真展」と三点鐘の「久枝塾?写真展」の見学と終日選りすぐれた
作品の鑑賞で有意義な一日でした。
ジャッドさん他今日お会いした方々有り難うございました。
「熊本城不開門の桜」二景です。
c0132230_21241237.jpg


c0132230_2125983.jpg


では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-03-29 21:09 | 2012上京
2011年 03月 27日
調布の神代植物公園へ
病院の検査結果は別段変わりなしとの事。約1.5mm程度の腫瘍で、大きくなる人と
ならない人ががあり、その経過の為に半年に一度は3DCD撮影
(造影剤を入れて撮影です)は必要との話でした。
次の検査は今年の9月か10月の予定になります。
ご心配おかけしておりますが普通の生活で何ら変わったことはありません。
私事で申し訳ありませんがご安心下さい。

そして、昨夜は山梨市の「ほったらかし温泉」へ行き露天風呂から富士山を眺めて来ました。
フルーツの産地甲州盆地にある山梨の富士山とは全く逆方面でした。
ほったらかし!とは名前がユニークですね。
ほったらかし温泉のホームページです


夜景が綺麗でしたが三脚無しで撮影できませんでした!悔しい!画像なしです。


今日27日は神代植物公園と深大寺へお参りでした。
「深大寺境内」
c0132230_23215588.jpg


この地は朝ドラで放映された「ゲゲゲの女房」のロケ地で有名になったようです。
c0132230_23122462.jpg


神代植物公園のページです
神代植物園の「カタクリの花」
c0132230_22492665.jpg


日曜日で沢山アマチュアカメラマンで一杯でした。
c0132230_22511528.jpg


大寒桜や寒日桜そして桃の花が満開の園内は何処も撮影隊でした。
「大寒桜」
c0132230_2316960.jpg


「雪の????」
c0132230_23181783.jpg


c0132230_2317226.jpg


検査結果も出たしそろそろ東京都さらばの日が近づいて来たようです。
シニア空割も春休みに入り一番高値のようです。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-03-27 23:36
2011年 03月 24日
癒し風景「日本の自然」個展を再現しました。
ウエブ個展としてデジブックで再現しました。ご笑覧下さい。

Published by デジブック
2月個展しました作品をウェブ上に公開しました。
実プリントと差がありますがご覧頂たけたら幸いです。
尚、このファイルは30日で消滅します。(消滅日は4月23日になります)
お願い!
↑ のデジブックご覧名なられたら、手のかたちしたマーク、アイコンを(グッド)をクリックして下さい。
閲覧者がカウントされ上位に入ります。
そして簡単な登録(ご自分のメールアドレスと、パスワード設定)でこのようなデジブックが無料で作れますよ!
判らない方はメール下さい教えてあげます。

2011年3月24日
髭てら事 寺本 勲
[PR]

by kurumatabi | 2011-03-24 21:54 | 2012上京
2011年 03月 24日
深刻な汚染野菜に汚染水!
広がりを見せる汚染野菜!又新たに汚染水の問題が出てきました。
悪い風潮が広がらない事を願います。

ハイパーレスキュー活動映像を初公開 鳴り響くアラーム、駆け回る隊員 東京消防庁
2011.3.23 13:38
福島第1原発で活動しているハイパーレスキュー隊を中心とした「緊急消防援助隊」の活動の様子(東京消防庁提供)
c0132230_17225572.jpg


高速道「平日2000円」見送りを発表 
国交省 「休日1000円」は4月以降も継続 2011/3/23 17:32

平日二千円は期待していたのに!まあ、仕方ないですね。

 国土交通省は23日、高速道路料金について4月導入を予定していた「普通車で平日上限2000円」 の新たな割引を当面延期すると発表した。「休日上限1000円」など現行の割引はすべて4月以降 も継続する。
 新料金の見送りで年約1000億円の財源が確保できる。池口修次国交副大臣は同日の記者会見で、 割引財源を東日本大震災の復興に充てることについて「与野党の議論の俎上(そじょう)に載る可 能性はある」としつつ、実現には関連法の改正が必要だと説明した。

国家の一大事の時、大震災に使われるのは賛成ですね。

今日の一枚「鶴岡八幡宮の大島桜」
c0132230_10162313.jpg



近くにあります国営昭和記念公園が震災の影響で無期限休園中です。
困ったものですね。

東京の停電夏場の需要が心配です。
今日は快晴模様どこか未知の場所へ撮影に行こう!
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-03-24 07:34 | 2012上京
2011年 03月 23日
江ノ電の旅をデジブックで作りました。
江ノ電 鉄路の風景をスライドショーでお楽しみ下さい。このページは本日より30日後に削除されます。

Published by デジブック

停電続きの東京です。
いつまで続くのでしょうかね。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-03-23 13:38 | 2012上京
2011年 03月 21日
江ノ電 鉄路の風景
氷雨の東京です。
一昨日孫と二人、鎌倉へ初めて乗る江ノ電で小さな旅をしました。
以下江ノ電沿線風景をお楽しみ下さい。
c0132230_11033.jpg


↑ 「藤沢始発駅ホーム」 ↓「路面を走る」
c0132230_1104040.jpg


c0132230_1182290.jpg


↑「七里ガ浜海岸通り」↓「サーファーも多い七里ガ浜」
c0132230_11102916.jpg


c0132230_1113681.jpg


↑ 「2000形車両と離合する」↓「20形の旧型車両」
c0132230_1115478.jpg


c0132230_1116276.jpg


↑ ↓「沿線唯一のトンネル」
c0132230_11181729.jpg


↓「曲がる鉄路」
c0132230_1120898.jpg


c0132230_11205844.jpg


c0132230_11213114.jpg


c0132230_11215826.jpg


c0132230_11222331.jpg


「江ノ島が見えます」
c0132230_11233353.jpg


c0132230_11253855.jpg


c0132230_11261554.jpg


「江ノ電鉄橋」
c0132230_11265869.jpg


「江ノ電終点 鎌倉駅」
c0132230_11313830.jpg


如何でしたか?鉄路沿線!先頭車両から窓越しで撮影したのでガラスの映り込みがありました。

簡易スライドショーです。



では又。








[PR]

by kurumatabi | 2011-03-21 22:40 | 2012上京
2011年 03月 20日
江ノ電で鎌倉鶴岡八幡宮へ
原発に関して様々な事柄が報じられていますが、間違った風評だけは広がらないことを願いますね!
昨日の産経ニュースで次のことが報じられました。

「露専門家、福島原発「完全に統制」破滅に至らず プーチン首相に報告」
 インタファクス通信によると、ロシア国内の原子力発電所を運営する国営企業
「ロスエネルゴアト ム」のアスモロフ第1副社長は19日、福島第1原発の
状況について「完全に統制されている」と 述べ、破滅的な事態には至らない
との認識を示した。

 アスモロフ氏は19日に日本の原発事故の状況視察を終えてロシアに帰国し、
極東サハリン州で行われたプーチン首相らとの会合で状況を報告した。2011.3.20 14:26 (共同)
c0132230_116492.jpg


「福島第1原子力発電所で18日、自衛隊の特殊消防車による放水作業が行われた模様です。
(自衛隊中央特殊武器防護隊提供)」 

・・鎌倉鶴岡八幡宮参り・・
三連休の中日、下の孫(3年生)をつれて二人で鎌倉へ出かけました。
初めての路線で八王子駅から横浜線で町田に出て小田急小田原線で藤沢駅まで1時間20分
藤沢駅から江ノ電の「一日乗車券のりおりくん」で終点鎌倉まで行きました。
以下珍道中の鶴岡八幡宮参りでした。
「江ノ電の先頭車両で小3孫です」
c0132230_127983.jpg


「参道の小町道りは大地震で自省かと思いしや観光客で溢れていました」
c0132230_129244.jpg


「境内には大島さくらが満開していました」
c0132230_12131368.jpg


c0132230_12141327.jpg


「前撮りカップルも」
c0132230_12151430.jpg


「桜に埋もれていました」
c0132230_12155718.jpg


「池の大柳も新緑に」
c0132230_1217838.jpg


「ボタンも咲き誇り」
c0132230_12183649.jpg


「八幡宮の本殿から下を見て」
c0132230_1220364.jpg


「鶴岡八幡宮に原発の早い終息を祈願して来ました」
c0132230_12213237.jpg


江ノ電始発駅「藤沢のプラットホーム」
c0132230_12264974.jpg


「江ノ電乗り場案内」
c0132230_12274552.jpg


孫と初めての二人での小さな旅も終わりました。

江ノ電の先頭車両から撮影した鉄路特集を次回は予定しています。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-03-20 22:20
2011年 03月 19日
写真サークル大山ゼミに参加してきました。
突然の連絡で新宿アルタ前14時集合と電話入る。
大山謙一郎先生の東京開かれている「大山ゼミ」であった。
暗いニュースが続いていた時喜び勇んで参加しました。

同級生の中村君もゼミの生徒と聞き是非会いたい気持ちと重なり新宿に向かいました。
大山先生と3人が熊本での同級生で、その一人とは卒業以来の再会でありました。
新宿より大久保にでて韓国街食の町での撮影、狭い通路が何本もあり正に韓国そのものであり
スナップは苦手な小生ですがゼミの人に助けられ何とか撮影しました。
「スナップ撮影会の模様」新宿アルタの近く
c0132230_2181418.jpg


「四角いカーブミラー」参加メンバーです。
c0132230_21214094.jpg


「大久保の韓国人の食堂街にて」派手な看板が目に付きます
c0132230_21232797.jpg


「韓国と間違えるような風景」この町全体が韓国の方とか
c0132230_21242235.jpg


「韓国街のスナップ1」韓国の紳士
c0132230_21261448.jpg


「韓国街のスナップ2」影の追跡
c0132230_21275340.jpg


「韓国街を撮影する自画像」食堂のドアにある丸窓
c0132230_21283752.jpg


撮影後ヨドバシカメラ西口本店にオープンした「ヨドバシフォトギャラリー(インスタンス)
で「写真は楽しい」ヨドバシカメラ撮影会講師による写真展を鑑賞しました。
「大山謙一郎先生の展示作品」
c0132230_21295975.jpg


「彼岸桜は満開」小路の中で咲いていました
c0132230_2131819.jpg


写真展観賞後は特別課外と称しての酒宴で楽しく美味しく写真談義でした。
師は熊本に建設するギャラリーの地鎮祭を終え後は棟上げを待つとの話で着々と
進められているようです。

原発の行方が不透明ですが皆さん落ち着いておられ撮影に専念した一日でした。
夜10時前には帰り着き本日の歩行数15000歩少々疲れました。

今日(20日)は下の孫と二人で江ノ電にのり鎌倉に遊びに行ってきました。
報告は明日予定しております。
では又。





[PR]

by kurumatabi | 2011-03-19 23:36
2011年 03月 18日
福島原発の終息を願う
この所夜になると地震発生の八王子です。
停電に加えて突然ガタガタとくる地震は歓迎出来ませんね。
放水冷却が唯一の手だて?国も必死で戦っています。

国内最悪 「レベル5」引き上げ!
原子炉内の核燃料の損傷が大きく、外部に放射性物質が漏れていることから、
経済産業省の原子力安全・保安院は、事態の深刻さを示す国際的な基準に照らして評価をした結果、32年前にアメリカで起きたスリーマイル島原発での事故と同じ「レベル5」に引き上げました。「レベル5」は、これまで国内で起きた原子力事故としては最悪の評価となりました。

八王子は福島原発から二百数十キロ、放射物質がこちらに向かって飛べば難無く届きますね。
九州より福島に近いところにおりますと自然と考えます!

東電、3号機放水で「水蒸気少なくなった」一定の効果か16日午後に撮影された、福島県の東京電力福島第1原発3号機(東京電力提供)2011.3.18 09:58
c0132230_14491243.jpg




原発の心配をよそに日本一の山「富士山」の見える丘を探し求め、何と家から
徒歩30分で行ける素晴らしい展望所を見つけました。
八王子から見た富士山(ひよどり山より)
c0132230_14525752.jpg


足下は見えませんが林の茂る中、大した障害物もなくそびえ立ち富士山を眺めました。
c0132230_14594462.jpg


いつ見てもその勇姿には感動しますね!

家の裏を流れる谷地川、昨日シラサギの撮影したポイントだが川底が特徴的です。
ここから数キロ北の多摩川もちょうどこのあたり(昭島付近)は同じような川底が見られます。
「谷地川の流れ」
c0132230_15262733.jpg


鯉や鴨が住み川の両サイドは結構の散歩道で小公園もたくさんあります。

今日は上京して3DCD検査を受け大地震に遭遇して一週間を迎えました。
大津波による今世紀一番の犠牲者がでて心苦しい限りです。
そして原発が心配ですね!
その道のプロが命をかけて取り組んでおりますので早く終息安定することを見守りましょう。
では又。



[PR]

by kurumatabi | 2011-03-18 15:40
2011年 03月 17日
原発溶融阻止
放水・冷却、狙いは核燃料の溶融阻止!
福島原発これからの行方が心配ですね。
想定外の想定が無かった!危機管理、万全な管理のはずが!
まずは日本の最先端技術を信じておきましょう。

「決死隊だ」 放水作戦敢行の警視庁機動隊員ら原発へ
警視庁第1機動隊の高圧放水車(警視庁提供)2011.3.17 11:37
自衛隊の特殊任務隊も放水作戦同時進行ですね。
c0132230_1954343.jpg


雨にぬれても「除染」可能 16日、福島第1原発近くに住み、郡山市に避難してきた住民の被曝を調べる係官(AP)
2011.3.16 21:05
東京では放射能測定器が飛ぶように売れているとか!
それより国が的確な地域別の測定値を国民に発表するべきですね。
c0132230_1959814.jpg



テレビ釘付け状態が続き運動不足解消のためカメラ下げて近所を散歩でした。
近くにある変電所の高圧鉄塔(福島原発供給と関係ないようでした)
c0132230_2164183.jpg


裏手を流れる谷地川にシラサギが・・・
c0132230_21251054.jpg


ドジョウをゲット
c0132230_21284915.jpg


一羽のみ優々の食事です。
c0132230_21324846.jpg


罪のない猫たち!
c0132230_21542070.jpg


天気も良く気持ちの良い散歩でした。

今日の計画停電は12:50分から15:50分3時間でした。
昼間だったので助かりましたが、都合では大規模停電の予測がされていて
これから何時停電するか心配があります。

毎晩のように地震が起きてる関東圏これ以上大地震が起きない事を願いましょう。

午後鹿児島の知人から新鮮野菜が一杯お米と一緒に届きました。
暫くは東京生活で食料難民にならずに済みそうです。有り難い事です。

明日は診断の日でしたが計画停電で日延べになりました。
東京は大規模停電の心配もあり来週以降先生の日程で決まります。

では又。






[PR]

by kurumatabi | 2011-03-17 20:05