<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 31日
第二回 ブリランテコンパクトデジカメクラブ写真展案内
第2回 ブリランテコンパクトデジカメクラブ写真展
c0132230_16435234.jpg


皆様のご来場お待ちします。
写真展の案内でした。
[PR]

by kurumatabi | 2011-05-31 10:20 | カャフェギャラリー・ブリランテ
2011年 05月 31日
ゲンジボタルと兼城先生の個展案内です。
昨夜30日旭志高柳地区へホタルの撮影に行きました。
初めてのポイントでアングルとかホタルの飛び方も判らず下見のつもりで撮影しました。
「二鹿来川の源氏ホタル」(クレソンの花が満開でした)
c0132230_1014144.jpg



「凄い数で飛び光りました」(20時過ぎがピークでした)ゴチャゴチャホタルの数が多すぎです!
c0132230_1022100.jpg



「早い時間で撮影したものです」
c0132230_1021793.jpg



こんなものでした

Iさん御世話になり有り難うございました。

では又。



********************************************************
今日5月31日分館で写真展を見てきました。
菊池渓谷とか北外輪で良くお会いします兼城先生の個展を鑑賞してきました。
素晴らしい根子岳風景が66点展示されています。
皆様も是非ご覧になって下さい。

兼城 鎮雄写真展「根子岳憧憬」
c0132230_21125187.jpg


熊本県立美術館分館展示室Ⅰ
2011.5.31~2011.6.5
平日9:30~18:30 土日9:30~17:15





[PR]

by kurumatabi | 2011-05-31 10:05 | 四季折々の撮影
2011年 05月 30日
阿蘇に咲く花(1月から5月)ほんの一部ですが!
台風2号も遠慮して通りましたね。
それでも撮影出来なく家でデスクワークでした。
デジブック「阿蘇に咲く花」と題して作りましたのでご笑覧下さい。
結果良かったら「グッド」をクリックしてください。 (画面はフルサイズで見てください)

Published by デジブック



では又。










[PR]

by kurumatabi | 2011-05-30 08:40 | デジブック写真集
2011年 05月 27日
デジブック「初夏の撮影旅行」作品集
梅雨入りしていないのにこの天気では撮影も出来ないのでパソコンで遊んでおります。
時間が出来たのでデジブックで「初夏の撮影旅行」を編集しました。

編集しました写真は昨年の6月から7月に掛けて撮影した、長野、福島、山形、
青森そして北海道です。古希を過ぎ健康管理と考え、登り、歩きの撮影行でした。
まとまりのない物ですがご覧頂けましたら幸いです。

データサイズを縮小しないで作りましたので少々時間が掛かりますが辛抱して見てください。
尚、ネット接続回線とCPUにより遅くなる物があります。
ご覧になられるときはフルウィンドウがベターです。(別画面のTVマークを更にクリックしてください)


暇なときは絶好の遊び道具です。
皆様も是非作って遊んでみられたら如何ですか?
では又。













[PR]

by kurumatabi | 2011-05-27 18:11 | デジブック写真集
2011年 05月 25日
仙酔峡ミヤマキリシマ撮影行
昨年は旅行中で撮影できなかった深山霧島、今年は何とか撮影できましたが
傷んだ木は可愛そうでした。
朝スタートが遅れましたが渋滞も無く仙酔峡駐車場に到着、鷲ヶ峰には霧雲が掛かったりで
期待しながら陽が射すのを待ったりしましたが天気は落ち目で陽が射さないままの撮影でした。
風が強いのと観光客が多かったので三脚は使用しなくISO感度400で手持ち撮影でした。
(撮影日2011/5/25 午前中 天気曇り カメラNikonD7000 CPL)
三脚使用しなかったので絞り値は8以上出来なく後方のピントが甘かったですね!

「髙岳鷲ヶ峰登山ルートを見る」
c0132230_17473453.jpg



「鷲ヶ峰を背景に5景」霧雲漂う鷲ヶ峰虎ヶ峰の眺めとモデルさんの上半身が・・・。
c0132230_17494051.jpg



「その2」花が付いて無く枯れた枝が目立ちます・・・。
c0132230_17503926.jpg



「その3」花に近づけて三角の後ボケは鷲ヶ峰です。
c0132230_1751389.jpg



「その4」前後をぼかして
c0132230_17534823.jpg



「その5」綺麗そうな花を捜してヤット撮影です
c0132230_17574598.jpg



「仏舎利塔方面で阿蘇谷の水田を見る」
c0132230_1759573.jpg



「縦位置撮影で花を広く撮ってみました」
c0132230_1804548.jpg



二年振り仙酔峡の深山の撮影しましたが、今年は火山ガスの影響でしょうか葉が黒ずんだり
花芽が枯れていたりあまり良くない年だったようです。
火口入り口の深山は此処よりひどい状態で、まず撮影出来そうにありません。

では又。










[PR]

by kurumatabi | 2011-05-25 18:20 | 四季折々の撮影
2011年 05月 23日
キャンピングカー熊本集合!
21日~22日はグランメッセ熊本で「九州キャンピングカーショー2011」が行われ遠くは北海道から
沖縄までキャンピングカーが熊本に集合しました。

埼玉熊谷から手作りキャンカーでご夫妻で来熊され車の中でコーヒー豆まで焙煎され
挽いて入れられた美味しいコーヒーをご馳走になりました。
コーヒーショップも顔負けですね!忘れられない味になりました。

会場内で友人が催す「アウトドア達人コーナー」でイワナの塩焼きを食べたり
出来たての燻製をご馳走になり楽しく過ごしました。
「アウトドア達人の登山案内コーナー」
c0132230_19392553.jpg



今年は軽キャンピングカーが目白押しでした。
手軽に乗れて維持費が掛からない所が魅力でしょうかね。
短期間のキャンプにはもってこいですが長期間の撮影旅行とかに使用でしたら考え物です。
「人気の軽キャンカーブース」
c0132230_19423444.jpg



夕方阿蘇に行き雨の中キャンカーで過ごし夜明けの阿蘇を撮影と待機しましたが生憎の霧で無惨でした。
「霧が明けた米塚」
c0132230_19493569.jpg



阿蘇火口ロープウエー乗り場付近のミヤマキリシマは殆ど咲いてなく枯れた枝で蕾も無く
今年は全滅に近い状態でした。
「活動中の中岳の噴煙」
c0132230_19501737.jpg



「吉田線より見た南郷谷の田畑」
c0132230_20154971.jpg



今月19日撮影した乙畠地区(沖新港近く)の春ソバ畑が見頃でした。(背景の山は金峰山)
c0132230_19545371.jpg



ソバ畑の奥が海岸でムツゴロウの撮影と思い行きましたが
カニばかりで此処にいたムツゴロウは何処に行ったのでしょうかね。
シオマネキは無数に居ました。
c0132230_2019126.jpg



キャンピングカーショー会場で沢山の知人にお会いして挨拶されましたが
お名前とお顔が一致しなくて大変失礼しました事をお詫び申し上げます。
年は取りたくないものです。

南九州は梅雨入りになりました。
これからが作品作りのチャンスですね!
雨、霧等題材にした撮影に頑張りましょう。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-05-23 19:43 | 四季折々の撮影
2011年 05月 20日
萠の里はな便り
昨日の午後遅く撮影した萠の里での一コマです。
ポピー、ひなげし、ハナビシソウが満開でした。
c0132230_20282153.jpg



「ひなげしを囲んで」
c0132230_20291269.jpg



「目立ちがりやのポピーたち」
c0132230_20294913.jpg



「ハンビシソウと主張するポピー」
c0132230_20301324.jpg



「一輪のポピー」
c0132230_20315247.jpg



既に盛りを過ぎた感の西原「萠の里」のお花畑模様でした。
未だ間に合いますよ!
撮影に行ってください。

明日から二日間九州キャンピングカーショーの開催です。
キャンカー遊びを初めて30年越えました。
最初はタウンエースの中古車に畳みを敷いた手作り車から始まり外国製の本格的な
キャンピングカーに乗り継ぎ早い物6台目です。
今やキャンピングカー全盛時代になりましたね。

若くして夢を追い続けられ亡くなった池本氏の努力が報われた感じです。
今健在だったら、と思いますと無念で仕方がありません。
ご冥福を祈りましょう。

今となり撮影旅行にこれほど活躍しているものはありません。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-05-20 20:52 | 四季折々の撮影
2011年 05月 19日
菊池渓谷緑の彩り
昨夜は阿蘇の火炎現象見られましたか?
桜島のような派手な爆発は見えませんね。
今夜は又温和しいようです。

さて、今日の撮影は菊池渓谷でした。
天気に恵まれ新緑も紫外線で焼け芽立ちの柔らかさもありませんでした。
「展望所の吊り橋より水面に融け込んだ緑」
c0132230_22515496.jpg



「緑の黎明の滝」
c0132230_22532148.jpg



「黎明の滝の飾り物」
c0132230_2254597.jpg



「黎明の滝に融け込んだ緑りの流れ」
c0132230_22555194.jpg



「天狗滝上流の緑」
c0132230_22573324.jpg



「四十三万滝の水中花」
c0132230_22585853.jpg



c0132230_22592573.jpg



「広河原緑の流れ」
c0132230_2301398.jpg



「椿と緑の流れ」
c0132230_2311053.jpg



「流線」
c0132230_2315538.jpg



「吊り橋上流のスポット」
c0132230_2325781.jpg



「掛幕の滝の彩添え」
c0132230_2335928.jpg



欲張って掲載しました。
お気に入りの画像ありましたか?

明日は萠の里のポーピーを予定しています。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-05-19 23:07 | 四季折々の撮影
2011年 05月 18日
阿蘇火口火炎現象中
今夜18日20時45分の中岳火口の模様です。
現在も時折赤い炎が観測できます。
下記URLでご覧下さい。
http://rkk.jp/mmeye/aso_real.html←クリックしてご覧下さい。
出てないときは真っ暗ですが辛抱して見続けたら時折赤い炎が出ますよ。
c0132230_20534193.jpg



一昨日から目痛でPCのディスプレーが見られなく本日眼科で治療しました。
レタッチされておらる方は40分作業したら手を休めて遠くの景色を見るようにしてください。
医者から注意されました。

先日来県北の写真展をはしごしてきました。
山鹿のポポロで「県北の写真愛好会四人展」
菊池のチムチムで「菊池寺小屋写真塾」
菊池のわいふ一番館で「飛行機写真展」
以上鑑賞してきました。
尚、明日19日から玉名「カフェギャラリーモカ」で麻生正三写真展が開かれます。
高瀬裏川の菖蒲の撮影兼ねて鑑賞に行かれては如何でしょうか。
「山鹿ポポロ」の写真展会場です。
c0132230_2184726.jpg



ディスプレーの見過ぎに注意しましょう。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-05-18 21:10 | URLリンク設定
2011年 05月 16日
野草展と弊立神宮のヤマブキの花
動植物園行われている野草展及び野草写真展を見てきました。
初めて見る花に感激したり暫く歓談して開花情報等教えていただいたり楽しい一時でした。
「野草展と写真展会場」
c0132230_15564830.jpg



c0132230_16104326.jpg



動植物園を後に早速開花情報をもとに山都町の弊立神宮へ向かいました。
「弊立神宮の裏手杉林に自生するヤマブキの群生」 一寸遅かった・・・!
c0132230_167164.jpg



c0132230_15592261.jpg



「境内に咲くサギコケ群」
c0132230_1603364.jpg



今年我が家に植えたジャガイモも花を付け例年になく生育が良いようだ。
カレーにそれとも肉じゃが!新ぢゃがの収穫が待たれます。
c0132230_9183313.jpg



無農薬栽培の健康野菜です。
c0132230_1652850.jpg



では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-05-16 16:13 | 四季折々の撮影