<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 30日
暑いときに暑く燃える物語です!
月遅れですが阿蘇の野焼きをデジブックで作ってみました。
汗を流してご覧下さい。いつもの通り良かったらグッドですよ!

Published by デジブック
早く梅雨明けしないかな~。
長野は自信も心配ですね!
来月は白馬へ出張で、カメラ持って行きま~す。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-06-30 16:14 | デジブック写真集
2011年 06月 29日
今日の渓谷
午前4時満天の星空に気を良くして渓谷へ走る。
途中雲が掛かりだし心配して広河原に行くが誰も来てない!その後5人ほど集まったが出るか否やの不安だ
時間が過ぎ8時頃になり何とか出てくれたのでホットした。
しかし靄が多くてすっきりしない光芒風景であった。
「広河原東屋前」
c0132230_2201734.jpg



「水天宮前」
c0132230_2205361.jpg

「黎明滝の下流の小滝」
c0132230_2213489.jpg



「掛け幕の滝の虹」
c0132230_222871.jpg



大した絵にならないものばかりでした。
これからのシーズンに期待しましょう。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-06-29 22:04 | 菊池渓谷の四季
2011年 06月 26日
菊池渓谷の光芒
先日の朝から気持ちよく晴れ渡り東の空は雲一つ無く気持ちよかったですね。
5時から渓谷でした。
思った通り光芒と久しぶりの対面でした。
「広河原の光芒」(ベストポジション?に陣取るカメラマン)
c0132230_202648.jpg



c0132230_20273862.jpg



c0132230_2028179.jpg



流れの中に三脚据えて撮ったのでぶれが多かったです。
渓谷の光芒も健在でしたね!
これから8月に掛けてポジション競争が激しくなる事でしょう。
では又。

追伸
デジブックの「菊池渓谷の自然」は投稿数7000以上の中で第三位に位置づけしています。
一位と二位の差は千票あります。
見られたらグッドをクリックしてください。
ご支援有り難うございました。
[PR]

by kurumatabi | 2011-06-26 20:32 | 菊池渓谷の四季
2011年 06月 23日
立門のホタル
先日はデジブック今日のピカイチ見て頂きまして大変有り難うございました。
お陰で全国からコメント書き込みが寄せられてんてこ舞いでした。(正直善し悪しです)

さて、昨夜も行ってきました。が、飛び方が少ない!大雨でホタルが大量流されている可能性があります。
縦位置D300 28~70 ニコン2.8レンズ使用 F4.0 ISO400

c0132230_14203491.jpg



画像左下にもっと飛んでくれたら良かったのですが、同画角でのみ30枚程撮影しましたのでバリエーションで何枚か作れそうです。

今現在梅雨明けしたような青空が広がっています(14:20分)
今夜も多い事でしょう。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-06-23 14:25 | 菊池渓谷の四季
2011年 06月 21日
初夏の乗鞍岳登山記
*************************************************
お知らせです。前回ここで公開しました
「菊池渓谷の自然」がデジブックの今週のピカイチに選ばれました。

皆様のおかげと感謝申し上げます。
*************************************************
梅雨の最中如何お過ごしでしょうか。
相変わらずデジブック作成に努めています。
今回は一昨年6月6日に登山した乗鞍岳の登山記を公開しました。ご笑覧下さい。
尚、大画面(フルウインドーとTVマークをクリックする)で見てください。

Published by デジブック
ご覧になりまして少しは涼しく感じられましたか?
今年はクルービズを感じられる写真を撮りましょう。

梅雨の中休みになりましたら立門のホタルが狙い目でしょうかね。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-06-21 11:15 | デジブック写真集
2011年 06月 18日
阿蘇に咲く「ハナシノブ」デジブック編
6月10日高森野草園で撮影した「ハナシノブ」のデジブックです。
ご笑覧頂けたら幸いです。
尚、大画面(フルウインドーとTVマークをクリックする)で見てくださいそして少しでも良かったらグッド!してください。

Published by デジブック
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-06-18 21:33 | 四季折々の撮影
2011年 06月 18日
梅雨時の撮影行 (続編)
良く降りますね!皆様は如何お過ごしでしょうか?
昨日は高森野草園で「ハナシノブ」その足で菊池渓谷へ、そしてホタルの撮影と終日撮影三昧でした。
「うつむいて恥じらうような青紫」(ハナシノブ)世界で阿蘇にしか生息していないと言われる花三景です。
花言葉は「君を待つ」だそうです。
c0132230_1413474.jpg



c0132230_14141816.jpg



c0132230_14145799.jpg



水嵩増した渓谷 大雨でも濁らない渓谷の流れは素晴らしい!
「黎明の滝」 (大木が打ち上げられています)
c0132230_1416478.jpg



「紅葉ヶ瀬の流れ」
c0132230_1418234.jpg



「広河原の流れ」
c0132230_14182663.jpg



「東屋の前の流れ」
c0132230_1419729.jpg



尚、竜ヶ淵から広河原へは通行止めになっていました。
夕刻宵時ホタルを待ち立門で撮影しましたが、一寸時期が早かったようでした。
c0132230_142425.jpg



(空を入れ長時間露光は赤くなり失敗でした)来週の雨上がりが狙い目でしょう。
c0132230_14263278.jpg



こんな有意義な一日でした。
多分家にいたらTV番にゴロゴロの一日で終わっていたと思います。
外に出て美味しい空気を吸って健康に暮らしましょう。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-06-18 14:29 | 四季折々の撮影
2011年 06月 15日
梅雨時の撮影行
梅雨の晴れ間は貴重な時間ですね。
大雨後大場堰のホタルと昨日は住吉神社のアジサイ園とその浦の小さな漁港にムツゴロウの撮影でした。
ムツゴロウは長玉が無いのでトリミングして大きく見せています。
「大場堰のホタル」(堰から白濁した流れが怖いくらいでした)
c0132230_927826.jpg



「上流を見た方向から」(木に留まったままの蛍が多かったです)
c0132230_92846100.jpg



大雨の影響で増水した河原の草がなぎ倒されて何時も蛍の飛び方と違っていた感じした。

「ムツゴロウのジャンプ三景」まだ愛の季節に早すぎたようです!
c0132230_9334152.jpg



c0132230_934727.jpg



c0132230_9342781.jpg



公園のあじさいは元気が無く撮影には雨中が良いですね。
c0132230_937815.jpg



又デスクワークで写真の整理です。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-06-15 09:40 | 四季折々の撮影
2011年 06月 13日
「菊池渓谷の自然」公開しました。
よく降りましが被害ありませんでしたか。
熊本市内でも自主避難とか大変な所もでましたね。
そんな雨で家でのんびり画集を作りました。
デジブックは好まれないようですね(笑い)コメント0ですが!
尚、大画面(フルウインドーとTVマークをクリックする)で見てくださいそして少しでも良かったらグッド!してください。

Published by デジブック
菊池渓谷の5年分の記録でした。

ジメジメのこの時期健康管理にも注意しましょう。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-06-13 08:22 | デジブック写真集
2011年 06月 11日
「有明海ビュースポット」を掲載しました。
本格的な降雨ですね!被害が出ないことを祈りましょう。
こんな時はディスクワークで写真の整理が一番です。
またまたデジブックで画集を作成しました。(続編有明海シリーズです)
ご笑覧下さい。

Published by デジブック
ホタル情報もいよいよ本番近しですね!
[PR]

by kurumatabi | 2011-06-11 09:57 | デジブック写真集