<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 31日
大分道から長者原、阿蘇経由で帰宅しました。
先ずは無事帰宅しました事をお知らせいたします。
旅行中多くの皆様にご支援を戴きお礼申し上げます。

舞鶴から熊本まで約800キロ、九州道から大分道へ玖珠から長者原に行きましたら偶然に
長崎のK氏と天草のS氏がステーされていました。
お昼をご一緒して別れて阿蘇米塚のユウスゲを撮影しました。一番星さんブログを見ての撮影行でした。
「長者原で」
c0132230_1118717.jpg



「旅に同行した(熊本からいも)もこんなに成長しました」
c0132230_11191333.jpg

「昨夕の米塚です」この後ガスが強くなり米塚は見え隠れでした。
c0132230_1120026.jpg



「ユウスゲも見ごろでした」
c0132230_11212753.jpg



「虫食いが多いのが欠陥です」
c0132230_11222129.jpg




今月6日に熊本を立ち25日間のくるま旅でした。
長野県と北海道は富良野と美瑛を重点に撮影して来ました。
撮影画像はボチボチ「デジブック」にて作成する予定です。
その節は又ご覧いただけたらと思います。
これから何時もの撮影で楽しんでまいります。
有難うございました。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-07-31 11:31 | くるま旅
2011年 07月 29日
舞鶴上陸帰途に
昨夜28日遅く舞鶴港に到着しました。
道の駅舞鶴とれとれセンターで仮眠し最終コースへ入りました。
「小樽~舞鶴のコース」ナビの画質が悪く済みません。
c0132230_6354824.jpg



「途中舞鶴発のユーカリと離合です」
c0132230_6383596.jpg



「船内でビンゴ大会」残念ながら商品なしでした。
c0132230_6393324.jpg




今日から高速道でひたすら熊本向けて走ります。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-07-29 06:41 | くるま旅
2011年 07月 27日
くるま旅終盤小樽港へ戻る
いよいよ北の大地とお別れです。
厚田の日の出の丘を立ち石狩灯台から小樽のふりだし地点へ戻ってきました。
「石狩灯台」喜びも悲しみも幾年月のロケで有名な灯台です。
c0132230_20155510.jpg



高峰秀子と佐田啓二主演の映画で懐かしい場所ですね(年取りましたね)
ススキの穂も出だし北国の秋は目前の感です。
c0132230_20191293.jpg



「小樽運河」
c0132230_20205522.jpg



「小樽港入口を監視する赤と白の灯台です。
c0132230_2022217.jpg



「小樽港に沈む夕日」
c0132230_20234144.jpg



今夜はフェリー乗船 23時半小樽港発 翌日21時舞鶴港着になります。
豪華客船で又格別の楽しみです。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-07-27 20:34 | くるま旅
2011年 07月 26日
日本一のひまわり畑と夕日の丘です
動物園人気日本一の旭山動物園を訪ねました。
童心に返り動物達と触れ合い楽しみ撮影してきました。
「撮影出来た動物達です」
c0132230_20301371.jpg



c0132230_205195.jpg



旭川から出て北竜町の日本一と謳ったひまわり畑に出会いました。
c0132230_20254845.jpg



天候不順で一斉に咲かないと世話人の方が悩んでおられました。
c0132230_20322466.jpg



昨夜宿泊した道の駅フラワーバーク北竜の建屋の上部です。
c0132230_20403285.jpg



「石狩市に入り夕陽丘で見た夕日です」日本海に沈むビューポイントでした。
c0132230_2035342.jpg



薄日が遮り着水は期待できませんでした。
c0132230_2037232.jpg



北海道の旅もいよいよ終盤です。
明日の深夜フェリー乗船の予定です。
暑い熊本が思いやられます。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-07-26 20:53 | くるま旅
2011年 07月 25日
黒岳登山
24日快晴始発の黒岳ロープウエーに乗り込む。
日曜とあって凄い登山者の列、何とか始発六時発に乗れた。
「九合目付近の花」
c0132230_8385461.jpg



「山頂から雪渓を見る」石室の避難小屋が見えます。ビール一本五百円それでも価値がありました。
c0132230_8402631.jpg



「白鳥の大雪渓」白鳥に見えますか!
c0132230_8413028.jpg



「昨夜の花火」
c0132230_8421096.jpg




黒岳登山も無事終わりました。
これから帰途準備になります。
涼しい北国と別れるのはつらいですね。

では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-07-25 08:43 | くるま旅
2011年 07月 23日
四日目 美瑛丘めぐり
居心地の良い日の出オートキャンプ場に四泊しまして今日チェックアウト移動日です。
美瑛の丘の町撮影も最後になりました。
色彩の丘、千代田の丘、三愛の丘と立て続けに回りました。
天気は良かったのですが雲が味方しませんでした。
「色彩の丘にて」
c0132230_1922693.jpg



「赤い屋根の一軒家」大豆とビール麦で色合いが無い風景でした。
c0132230_1935169.jpg



「千代田の丘見晴らし台」
c0132230_195890.jpg



「白樺と麦畑」
c0132230_1962094.jpg



「花咲くジャガイモと四季の塔」美瑛町庁舎
c0132230_1974990.jpg



最後の美瑛撮影日でした。
層雲峡まで移動し明日天気が良ければ黒岳登山です。
何とも偶作な画像を並べて申し訳ありません。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-07-23 19:17 | くるま旅
2011年 07月 22日
旭岳はチングルマが満開でした。
昨日に続き約四十分で旭岳登山口へ着きました。
ロープウエーで五分くらいで山頂駅に着き旭岳中腹まで登り途中リタイヤでした。
チングルマの花が満開で満足の山行きでした。
「旭岳大崩壊を背景に花の景色です」
c0132230_21482526.jpg



旭岳には何度もトライしていますが今回初めて満開のお花に出会いました。
「チングルマの見える場所」
c0132230_2150197.jpg



午後から雲が多くなり雪渓も冷え込み靄が上がりました。
「シャクナゲも咲き雪渓もある眺め」
c0132230_2152271.jpg




「やっと春を迎えた旭岳と・・・池です」
c0132230_21543653.jpg




さすが連日の登山疲れますね。
今日歩いた距離五キロ強でした。

明日移動して明後日層雲峡から黒岳を予定しています。
上富良野は明日から火祭りとか花火大会が行われるようです。

その前に此処日の出キャンプ場をチェックアウトします。
安くて環境がいいので皆さん使ってください。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-07-22 22:01 | くるま旅
2011年 07月 21日
2011/7/21 十勝岳登山行
今朝は快晴に誘われ十勝岳へ向かいました。
登山口までキャンプ場より二十分の距離です。
現場に近くにいますと便利ですね!
「十勝岳は阿蘇と同じ活火山で噴煙を上げています」
c0132230_2050038.jpg



今回も高山に咲く花を期待して登りましたが、期待に添える珍花と出会いませんでした。
「エゾノシモツケ」
c0132230_2162217.jpg



「エゾノイソツツジ」
c0132230_20554557.jpg



「十勝岳登山道で見たリンドウみたいな花」
c0132230_20571246.jpg



「イワブクロ」
岩場に咲いている可憐な花でした。(後方の山は美瑛岳です)
c0132230_20585038.jpg



「旭岳方面に掛かる巻き雲」
c0132230_2104634.jpg



花情報もよく調べず登り、花の種類が少なく後悔でした。
登山前によく情報得る事ですね。
天気は良いものの朝晩は涼しさを通り越し寒い北国です。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-07-21 21:08 | くるま旅
2011年 07月 20日
富良野、美瑛の撮影行
台風お見舞い申し上げます。
徳島のヤントさん被害なくホッ~でしたね。

ラベンダーで人気の「ファーム富田」を尋ねました。
ラベンダー満開です。一寸時期が遅かった感じです。
「今朝の日の出キャンプ場」
オートバイ旅行の方のテントが沢山でした。
c0132230_21657.jpg



「ファーム富田の花畑」
c0132230_218366.jpg



「ラベンダーに埋まった花嫁さん」韓国の前取りのようでした。・・横取でした!
c0132230_2185984.jpg



「青い池の全体」
c0132230_2110316.jpg



「美瑛川の青い流れ」
c0132230_21114595.jpg



「親子の木が見えるジャガイモ畑」
c0132230_2113017.jpg



「セブンスターの木の前の畑」
c0132230_21142933.jpg



「黄金色の収穫前の麦畑」
c0132230_2117274.jpg




今日は富良野と美瑛の撮影行でした。
朝からどんよりした天気で西の山手だけ陽がさしていたのでその方向へ行き撮影して
その後、青い池、北西の丘展望公園、親子の木、セブンスターの木と、あこがれの
景色と過ごしました。

明日から天気も回復模様で本格撮影が出来たらいいな~、と思っています。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-07-20 21:25 | くるま旅
2011年 07月 19日
2011/7/19 余市より上富良野移動です。
霧の余市を九時に出て旭川から美瑛富良野と移動しました。
内陸の天気はまあまあで気温も高くなりした。
鶴沼の神代ファームのラベンダーを撮影し富良野へ向かいました。
「神代ファームのラベンダー」
c0132230_21252150.jpg



肉牛飼育牧場で日本一の赤牛を飼育されていました。
「牧場とラベンダー」
c0132230_21274918.jpg



夕方丘の町美瑛に着き幾つかのポイントを回りましたが明日以降の撮影になります。
「寄せ植えの管理」
c0132230_2129571.jpg



昨年と比べたら訪問時期が半月ほど遅く、ラベンダー等既に時期を逸したようです。
丘の作物は小麦が収穫時期で剥げた丘は見栄えがしなく、ジャガイモの花が咲いていますが
植えつけ面積が少なく探すの苦労するようです。

日の出キャンプ場は昨年と大違い、満杯のお客さんです。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-07-19 21:36 | くるま旅


    


画像一覧
最新の記事
ブログジャンル
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング