<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 31日
久しぶりの沖新港
夕方沖新港に行ってきました。
陽の傾き、渡り鳥の飛来状況、のり網の敷設状況とか諸々確認でした。
その中でものり網の敷設が最盛期の様子でした。
「のり関連の画像を集約しました」
c0132230_20334645.jpg

小舟に積まれたのり網棚敷設用具と干潮になり作業に出るのり船の情景です。
「鵜の飛翔も始まった沖新の海」
c0132230_20362317.jpg

「夕焼けの沖新沖」
c0132230_20393912.jpg

久しぶりに沖新港を尋ねました。
これから寒くなるにつれ沖新港の魅力が見られます。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-10-31 20:41 | 沖新漁港の四季
2011年 10月 30日
また来年と余韻を残して帰りました。
約二週間の信州撮影行でした。
天気には恵まれましたが、紅葉のタイミングは今一つ遅かった感でした。
そしてこのブログに御来訪の皆様にはご期待に応えられなかったと反省です。
日程が押し迫ってきた時「美ヶ原」を歩き新スポットの発見とか振り返りますと思わず名場面にあったりして
今年の紅葉には遅かったのですが楽しい撮影が出来ました。
来年のロケハンと考え一年後を期待したいと思います。
「富士の見える美ヶ原高原の絶景」
c0132230_21471725.jpg

「槍ヶ岳の見える美ヶ原の絶景」
c0132230_2148519.jpg

「時遅しの紅葉スポット」
c0132230_2149919.jpg

「王ヶ鼻」の眺め
c0132230_21501363.jpg

これから画像の整理をしてDBとか纏めながら公開していきます。
熊本の紅葉も迫ってきているのでそちらの撮影も待っていますので優先順序で判断かな!
じっくり取り組みましょう。
信州紅葉撮影行ご支援有難うございました。
[PR]

by kurumatabi | 2011-10-30 21:58 | 11信濃路の紅葉を追って
2011年 10月 28日
信州とお別れの時が来た。
短い信州旅行でした。
今年の信州は出会いあり、新発見ありの楽しい撮影行でした。
が、反面、紅葉の仕方?が順調でなく昨年に比べたら紅葉が既に終わっていたりの苦戦でした。

再三富士の撮影で恐縮です。
霧ヶ峰(霧の駅)より「ススキと富士のシルエット」
c0132230_20561915.jpg

「大門街道筋で」
c0132230_20594440.jpg

「御射鹿池」
c0132230_2105317.jpg

「御射鹿池の映り込み」
c0132230_2124637.jpg

「御射鹿池の映り込み二」
c0132230_2134255.jpg

「横谷渓谷の屏風岩氷瀑」
c0132230_214533.jpg

「横谷渓谷で夕陽に映える乙女の滝」
c0132230_2155012.jpg

今日の撮影を最後に夕方諏訪ICより中央道に乗り諏訪SAの温泉で疲れを取り
明日から熊本向け走りの格闘にになります。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-10-28 21:11 | 11信濃路の紅葉を追って
2011年 10月 27日
快晴のビーナスラインを走る
白樺湖畔を夜明けとともに霧ヶ峰富士見台展望所向けて走りました。
霧氷は無かったですが一面真っ白の霜が降りていました。
富士山を遠く離れたところからの綺麗に見る澄んだ空気に感謝です。
「霧ヶ峰(富士見台)から富士の眺望」
c0132230_2003128.jpg

「引いて見ました」富士の冠雪を期待しましたが、いつ降雪するやら・・・!
c0132230_2014468.jpg

「西には白山に冠雪でした」
c0132230_2025434.jpg

「蓼科湖の夕方です」(奥の山は八ヶ岳です)
c0132230_2034766.jpg


昨夕は一番星さんと蓼科温泉で合流、信州の冷酒で楽しみました。
蓼科温泉小斉の湯の露天風呂は紅葉に囲まれ湯船は錦秋!最高でした!

信州の紅葉撮影も終盤で週末には帰る予定です。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-10-27 20:05 | 11信濃路の紅葉を追って
2011年 10月 26日
晩秋のレイク巡リ・・・
天気は最高の晴天に恵まれ、仲間と別れ晩秋の湖を回りました。
最初は、八千穂高原「白駒湖」次に、八千穂レイク、そして女神湖、最後に白樺湖と回りました。
「紅葉も終わった白駒湖」(湖面になびく藻の紅葉です)
c0132230_20511239.jpg

「八千穂レイク」
c0132230_2054734.jpg

「女神湖」
c0132230_2055822.jpg

「白樺湖」(後方の山は蓼科山です)
c0132230_20561453.jpg

「ビーナスライン霧ヶ峰から富士山の雄姿」
c0132230_20572361.jpg

終日晴天で紅葉は終盤と判っていた八千穂高原からビーナスラインと走り白樺湖で野営です。
夕方霧ヶ峰から富士を見て中央アルプスに沈む夕日も撮影しました。
今夜は冷え込んでいます!明日は霧氷の撮影が出来るかも!
明日の画像を乞うご期待ですね!
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-10-26 21:09 | 11信濃路の紅葉を追って
2011年 10月 25日
写真仲間と信州合流!
今朝、蓼科湖で目覚め急ぎ足で逆戻り!再々度の高瀬渓谷で熊本組と合流でした。
100キロの道のり早朝は早く着きます。
総員5名三台の車を連ねて池田の大楓に移動し、大楓の先にある中楓を今回初めて撮影しました。
「高瀬渓谷で」
c0132230_18354622.jpg

「高瀬渓谷七倉」
c0132230_18373847.jpg

「今日の大楓」
c0132230_18383233.jpg

「大楓の先にあなる中楓」
c0132230_18394611.jpg

「大楓より色づき良い霧の中の中楓」
c0132230_18405882.jpg


今日は全くミステリックな撮影行でした。
皆さんを案内で、高瀬渓谷は三度目、大楓は二度目でしたが、新たに「中楓」これから売り出しでしょうか案内されました。

長野に来て暑い日が続いておりましたがここにきてやっと寒波襲来のようです。
北アルプスが冠雪する日を期待したいものです。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-10-25 18:50 | 11信濃路の紅葉を追って
2011年 10月 24日
リベンジの高瀬渓谷
天気回復と思い、道の駅「アルプス安曇野ほりがね」を早く立ち再度高瀬渓谷へリベンジです。
その前に常念岳登山口の須砂渡渓谷、烏川渓谷と周り紅葉と眺望を探しましたが望み薄でした。
昨日は小雨で、今日はまずまずの晴れ間がのぞく天気で、竜神湖の水色が綺麗でした。

「高瀬渓谷1」七倉温泉終点、これよりマイカー規制でタクシーのみで先に行けます。
c0132230_1920057.jpg

「高瀬渓谷2」
c0132230_19223876.jpg

「高瀬渓谷3」
c0132230_19242567.jpg

「高瀬渓谷4」
c0132230_19264522.jpg

その後移動となり蓼科湖へ夕方到着でした。
蓼科湖の上に蓼科山が見えるはずですが、雲が降りていました。
「蓼科湖の夕景」
c0132230_1929848.jpg


リベンジになったか判りませんね。
明日以降はどこに行きますか?ミステリーにしましょう。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-10-24 19:35 | 11信濃路の紅葉を追って
2011年 10月 23日
新ポイントとの出会いがありました。
白馬八方温泉でKさんと別れ、当てもなく国営アルプス安曇野公園に行き本日は入園料無料、
入園して取れたてリンゴの積め放題500円豚汁無料と来て
調子に乗りなんと詰め放題袋に20個以上詰めました。欲がでれば厚かましいですね!
そして地元のおばちゃんの情報を基に大町ダムから高瀬渓谷と探し訪ねました。
「大町ダム湖(龍神湖からの眺望)」
c0132230_21151835.jpg

「エメラルドグリーンの湖水に映える眺め」
c0132230_21162273.jpg

「木の名前不明!どなたか教えてください」
c0132230_21165891.jpg

「龍神湖からの眺望」
c0132230_21173282.jpg

初めてのポイントで思わず良い感じで撮影しました。
但し天気は小雨で、もし明日以降回復すれば再度撮影チャレンジです。

天気が悪い日が続く信州です。
明日は、天候回復を願うばかりです。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-10-23 21:29 | 11信濃路の紅葉を追って
2011年 10月 22日
戸隠の鏡池から小谷村鎌池へ
初めての鏡池撮影で滅多に見られないとの景色に出会い満足でした。
その鏡池の駐車場で野営し、朝の撮影に備えましたが残念ながら雨になりました。
若い人たちが星の撮影でテント張って頑張っていましたが夜半から降雨で退散して行きました。
「今朝の鏡池」
c0132230_2042078.jpg

「雨の降る前の鏡池」
c0132230_2053965.jpg

「前日の鏡池」(比較してください)
c0132230_20373168.jpg

「小谷村の鎌池」
c0132230_2065233.jpg

「鎌池の水際」
c0132230_20221880.jpg


信州に来て初めての雨になりました。
戸隠から白馬村へのルートは大変な山道!二度と通りたくないところを走りました。
直接のルートがあるのですが新潟と長野の引き合いでしょうか道が整備されていません。
全くのオフロードだそうです。
そして今日は熊本組二組と偶然小谷村で会いました。
Oさん組四人と城南のKさんでした。Kさんには白馬の温泉施設まで同行して案内してもらいました。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-10-22 20:07 | 11信濃路の紅葉を追って
2011年 10月 21日
四日目の信州紅葉だより
昨夕の夕焼けの余韻が残っています。
今日は志賀高原の一沼、蓮池そして有名な澗満の滝、地獄谷に寄り道してお猿さんと再会して
妙高高原から戸隠高原に向かい夕日の鏡池に出会いました。
「志賀高原一沼」
c0132230_20113024.jpg

「紅葉の澗満の滝」
c0132230_20125371.jpg

「地獄谷の温泉に浸る猿の争い」
c0132230_20145734.jpg

「戸隠の鏡池」
c0132230_20165335.jpg

と、行った具合の撮影ルートでした。
明日は白馬から鎌池の予定です。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2011-10-21 20:19 | 11信濃路の紅葉を追って


    


画像一覧
最新の記事
ブログジャンル
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング