<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 29日
写真展終了しました。
2月1日オープンした写真展長いようで終わってみたらアット短い一ヶ月でした。
お陰様で三百数十名の記名を頂き厚くお礼申し上げます。

又明日からカフェギャラリーブリランテで二人展が始まります。
こちらの方もご笑覧頂けたら幸いです。
テーマは「朝の江津湖夕べの有明海」です。
その有明海を今夕も撮影してきました。
c0132230_2293211.jpg


何時もと違った海面の流れも魅力的でした。
c0132230_22104769.jpg


c0132230_2211678.jpg


明日の正午過ぎから二人展の設営です。
皆様のご来店を宜しくお願い申し上げます。
では又。






[PR]

by kurumatabi | 2012-02-29 22:16
2012年 02月 28日
写真展ラスト一日になりました!
一ヶ月開催のロング写真展もいよいよラストを迎えました。
一年ぶり再会の方や撮影現場でお会いする方々や、ご来館頂いた皆様大変有り難うございました。
又来年開催まで皆様から綺麗と云われるような作品作りに励んで参りますので
更なるご指導ご鞭撻お願い申し上げます。
(昨日撮影しました塩屋海岸の夕景です)
「普賢岳山頂をかすめる落陽」
c0132230_21563636.jpg


今夕は条件良いと期待しましたが・・・大したドキュメントなしでした。
c0132230_21574938.jpg


c0132230_21592739.jpg


c0132230_21595314.jpg


海苔棚撮影も後二三日は撮影できると思いますが天候次第ですね!
明日は写真展最終日で午後1時撤収になります。
その後写真を入れ替えてカフェギャラリーブリランテで二人展の準備を致します。
「朝の江津湖夕べの有明海」(3月2日より15日まで開催)乞うご期待下さい!
では又。






[PR]

by kurumatabi | 2012-02-28 22:10
2012年 02月 26日
三日ぶりの海苔棚夕景
今日は諦めていた天気でしたが、またまた夕刻西の空が明るく開けてきたので
早速地の利を生かして現地へ行くことに!
途中で確かNさんの車と思われましたが通り過ぎました。普賢岳山頂に落陽シーン撮影では?
「雲が取れだした普賢岳」
c0132230_21185569.jpg


「正面の棚に掛かる潮目の流れ」
c0132230_21194061.jpg


「沖で作業する潜り船の灯り」
c0132230_2121531.jpg


「三日月と金星と?です」(19時頃ですが満月のように写りました)
c0132230_2122280.jpg



明日の天気も当てにならない今日この頃です。
先送りしないで現地へ行きましょう!思わず出会いがあるかも!
今夜は19:30まで撮影しました。 では又。







[PR]

by kurumatabi | 2012-02-26 21:29 | 四季折々の撮影
2012年 02月 23日
海苔棚撮影期待外でした!
天気も回復したと思いましたが夕暮れ時期になり雲が出てノリ棚に色つく事なく終わりました。
「色温度調整ののり棚です」
c0132230_20343535.jpg


少しでも雲に色が有ればと悔やみました。
c0132230_20353766.jpg


風が強く海苔網を吹き上げていました。
c0132230_20371859.jpg


今夕まで潮が速く明日以降の天気を期待しましょう。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2012-02-23 20:40 | 四季折々の撮影
2012年 02月 22日
谷尾崎梅林にて
写真展会場に通うルートに谷尾崎梅林があります。
今日早く切り上げて覗いてみました、がまだまだ蕾状態でした。
その中の早咲きです。
c0132230_20574243.jpg


c0132230_2058764.jpg


今年は寒が続き開花も遅れていますね。
桜の開花予報も出ましたが春の花の開花は全て遅れるのでしょうか!
野焼きだけは例年通り開催のようです。

写真展も後半残すところ一週間となりました。沢山の皆さんの来場に感謝申し上げます。
29日まで行っております。

明日は天気回復!!!河内海岸へ集合しましょう。
ノリ網は最干潮より少し頭が出た方が良いですよ!
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2012-02-22 21:05 | 四季折々の撮影
2012年 02月 21日
20日は撮影三昧の好天気でした!
フードパルの写真展会場が公休日で朝から好天気、5時Am起床江津湖へ走り、その後菊池渓谷へ
更に鍋ヶ滝と廻り家の近くに来たら西の空が真っ赤か!沖新港で撮影終了でした。
暗い時間から出かけ、暗い時間の帰還であった。
「朝陽を浴び歓喜の鳥たち」
c0132230_941722.jpg


「戯け鵜のファミリー」
c0132230_9421640.jpg


「神秘の渓谷」
c0132230_9432463.jpgc0132230_9434177.jpg


三脚立てられないほど人気ポイントの撮影者達


この後鍋ヶ滝へ、カメラマンもいなくて小さな氷柱と西に傾いた光りで存分な撮影が出来ました。
「鍋ヶ滝」(午後3時前)
c0132230_9515926.jpg


「西日に映える氷柱」??
c0132230_9525132.jpg


今日の撮影は終わりと帰途につき自宅近くなり西の空の誘惑に負け沖新港で夕陽の撮影でした。
「沖新港の海苔棚」
c0132230_1041670.jpg


「落陽の海苔棚」
c0132230_1051172.jpg


何と綺麗な今日のフィニッシュの事!今日の好天に感謝の一日でした。
沖新港の海苔棚ももっと高い位置から撮影できたらと思う事しきりでした。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2012-02-21 09:54 | 四季折々の撮影
2012年 02月 19日
2月寒波の中温泉温々キャンプ例会
九州ファミリーキャンピングクラブ熊本草まくら温泉2月例会模様です。
寒波と降雪で福岡長崎組が参加できなかった例会でしたがゲスト参加の2ファミリーさんで大いに盛り上がった温泉温々例会でした。
持ち寄り料理も「おでん、豚汁、ビーフシチュウ、トマト鍋、揚げたて春巻き」等々自慢料理が集まりました。
尚、ゲスト参加のMさんYさんご入会大歓迎です。これから楽しいクラブ例会でお会いしましょう。


c0132230_2204337.jpgc0132230_2211861.jpgc0132230_2214030.jpgc0132230_2215991.jpgc0132230_2221578.jpgc0132230_2223330.jpgc0132230_2225135.jpgc0132230_223836.jpg


[PR]

by kurumatabi | 2012-02-19 22:21 | キャンプ例会
2012年 02月 15日
15日天気回復河内海苔棚へ
午後までシトシト小雨が降り続きましたが夕方青空になり河内へ行ってきました。
潮時も遅くなり中々ノリ網が顔を出しませんでした。
「船の航跡と海苔棚」 (18:45撮影)
c0132230_21414574.jpg


性懲り無く通いましたが雲の位置が悪く夕焼けしなくて又グレーの海苔棚になりました。
又次の潮を期待しましょう。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2012-02-15 21:48 | 四季折々の撮影
2012年 02月 14日
雨の合間の海苔棚風景
雨が続きますね!夕方干潮の折角の潮時もこの雨では撮影できません。
しかし今夕は出来ましたよ!
夕食を始めた頃西の空が明るくなったので食事を止めて急いで河内へ走りました。
後10分早く到着していたら色が残っていたようですがモノクロの世界でした。
北西の海面には海霧があり18:15から18:30の短い時間の撮影でした。

「グレーの海苔棚」
c0132230_21251428.jpg


「海苔棚の潮掛かりの流れ」(夕焼けの反射があれば綺麗な色が着く)
c0132230_2127251.jpg


「僅かな空の灯りで」
c0132230_21272062.jpg


風も無くこんな海面の時夕焼けが有ればと惜しまれます。
明日の夕方まで潮は何とか行けそうですので後は夕方西の空が開かれる事を祈るのみです。
こんな日に撮影したのは自分だけでしょう。地の利に感謝です。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2012-02-14 21:38 | 四季折々の撮影
2012年 02月 12日
朝の江津湖と河内ノリ網夕景撮影
今朝は冷え込みましたね!真っ白に霜が降りて吐く息も真っ白の朝でした。
朝7時前いつもの江津湖の撮影です。
「いつものように集合したシラサギ群」
c0132230_22241187.jpg


「日が出た時綺麗な色になりました」
c0132230_2225238.jpg


江津湖の撮影から写真展の会場へ、日曜日の好天、フリマも開かれ大勢のお客様でした。
(昨日は写真家 大山謙一郎先生もヒョックリ会場にお見えになりました)

夕方早めにノリ網の夕景撮影に出かけ昨夕のリベンジでした。
夕焼け雲も普賢の上に懸かり思った通りでした。
「普賢岳とノリ棚の夕焼け模様」
c0132230_223016.jpg


「海苔棚に掛かる色合い模様」
c0132230_22311272.jpg


「対岸島原の灯りと海苔棚」
c0132230_22315969.jpg


今回の潮時も今日で終わりかな!明日以降雨模様で残念ですね。
御輿来海岸の干潟撮影ポイントは凄いカメラマンの数だったとか!
異常人気(新聞で煽ったようで迷惑ですね)には参った!夜の月明かりでの撮影が狙い目ですよ!
負け惜しみですかね。
又2月末の潮を待ちましょう。

では又。
[PR]

by kurumatabi | 2012-02-12 22:44 | 四季折々の撮影