<   2012年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 30日
今、東京と云えば「東京スカイツリー」だ・・・
中央線から銀座線乗継いで浅草駅から地上に出ると目の前に隅田川が流れている。
墨田区役所、アサヒビールのビル間からそびえる東京スカイツリーが一際目立っている。
「スカイツリーオープンから9日目の眺め」
c0132230_9362229.jpg



「隅田川クルーズ船と」
c0132230_9383276.jpg



「スカイツリー2景」
c0132230_9395036.jpgc0132230_940786.jpg


「カーフーミラーで珍商売」
c0132230_9425399.jpg

行列だったミラーに映ったタワーとツーショットが撮れる装置、
流石だった。
(この付近だったらワイドレンズでないと全体撮影が出来ないので流行っていた)


「電車とスカイツリー」
c0132230_948830.jpg



一万五千歩歩いたスカイツリー周辺散策だった。
東京人は良く歩く!
車より電車が発達しているからな・・・・!
では又。







[PR]

by kurumatabi | 2012-05-30 23:59 | 上京
2012年 05月 29日
昭和記念公園のポピー集
先日に引き続き昭和記念公園のポピーをご覧ください。
c0132230_20391497.jpg



最盛期は過ぎたポピーですが頑張って咲いていました。
c0132230_20392297.jpg



連日昭和記念公園に通い隅々までチェックしてきました。
「昭和記念公園のメインの入り口にある昭和天皇記念館」
c0132230_20435268.jpg



c0132230_20442364.jpg



ニッサンプリンスロイヤル国産初の御料車」(昭和42年より使用)
c0132230_2045256.jpg



広い昭和記念公園だった。チャリンコで行ったので助かった。
四季折々楽しめるのと近くにあるので楽しみの場所である。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2012-05-29 23:25 | 上京
2012年 05月 28日
昭和記念公園へ
小学校の振り替え休校日で孫二人引き連れチャリンコで隣町の「昭和記念公園」を訪れた。
昨年3月以来だった。
「ボビーの咲き誇る園」
c0132230_185558100.jpg


「赤いポピー」
c0132230_18564845.jpg


「白と赤」
c0132230_18573767.jpg


「孫とサッカー遊び」(シンボルの大けやき)
c0132230_18585170.jpg


この後、急に雲行きが変わり急いで帰ることにしたが時すでに遅し途中雷鳴とともにスコールの洗礼だ。
屋根付き駐車場に避難すること半時間、やっと解放され帰ることができた。

思うような撮影が出来なかったので近々訪ねる予定だ。
では又。








[PR]

by kurumatabi | 2012-05-28 19:08 | 上京
2012年 05月 28日
井の頭恩賜公園へ
運動会も終わりゆっくりしたサンデーも孫は塾通い・・・三鷹の教室まで送ってその足で井の頭自然文化園に行く。
日曜で駐車場探しに一苦労であ。何度も同じ所をグルグル回り何とか入庫待ちレーンに入れた。
都心で人の多いこと驚きである。
昭和24年タイから来日した「はな子」。国内で飼育期間の最も長いゾウは61歳で健在だった。
「はな子のシッポ」
c0132230_18131312.jpg


「過密なボートの池」(井の頭恩賜公園)
c0132230_1815408.jpg


文化園には「彫刻園」があり長崎の平和祈念像の制作に用いられたアトリエ館に原型があった。
「平和祈念像の原型」(北村西望作)
c0132230_18253173.jpg


「熊本ゆかりの加藤清正像」(本妙寺にあるのと同型)
c0132230_18283796.jpg


「八王寺ヒヨドリ山から見た富士山」 
c0132230_18294589.jpg


終日天気も良かったが風が強い一日であった。
孫も塾通いで可愛そう!明日は学校が振り替え休校「昭和記念公園」で思い切り遊べるようだ。
では又。






[PR]

by kurumatabi | 2012-05-28 18:14 | 上京
2012年 05月 26日
孫の運動会・・・
26日土曜日八王寺小宮小学校の運動会だ。
昨日の雨も上がり天気快晴、運動会日和だ。
c0132230_17152611.jpg


「見事トップでゴール切る次男坊」
c0132230_171678.jpg


「騎馬戦の長男坊」
c0132230_17163195.jpg


「ソーラン踊りの次男坊」
c0132230_17165513.jpg


暑い一日で紫外線も強く真っ赤かに日焼けしました。
長男坊は小学校最後の運動会になり、思い出の写真になることでしょう。

では又。







[PR]

by kurumatabi | 2012-05-26 08:16 | 上京
2012年 05月 25日
検査終了でホッ・・・
雨の八王寺です。
バスで病院へ行きその凄さに驚く!
八王子駅の南口再開発された地域だ。
「サザンスカイタワー八王寺」の中に新設された脳外科専門病院だ」
本院も凄く大きな病院だが中に入れば美術館の装いだ!
全く病院のイメージはないそんな所だった。
カメラを持ってでなかったので携帯画像です。
「病院入り口」
c0132230_82258.jpg


上階には「オリンパスホール八王寺」があり文化施設も素晴らしい再開発地域だ。
終日雨で病院以外は何処にも行けず我慢でした。
では又。





[PR]

by kurumatabi | 2012-05-25 21:52 | 上京
2012年 05月 24日
お上りさん
久しぶりのお上りさんになった。
13時発ANAシルバー割12800円也で上京、少ない乗客ゆとりで左窓席を取った。
左は富士山が見えるからである。しかし残念ながら日本列島全体が薄い雲に覆われて
鮮明さがなくやっと記録できた。
「霞んで見えた富士の雄姿」
c0132230_21374051.jpg


「大島上空」
c0132230_21394776.jpg


「リムジンから見たスカイツリー」
c0132230_21405786.jpg


「衰えない人気の東京タワー」
c0132230_21422257.jpg


明日午後MRI検査が待っている!痛くも痒くもない楽な検査だ。
そして土曜は孫の運動会がある。
暫く東京暮らしである。

キャンピングカーショーのフォトコンで入賞しました。
「ふみちゃん」見てね!
詳しくは九州キャンピングカーショーinグランメッセ熊本のペ-ジです。
フォトコンのバナーをクリックして入賞作品のページを見てね・・・!。
(尚、ブログに戻るときは左上の左矢印を二回クリックしてください)

では又。







[PR]

by kurumatabi | 2012-05-24 21:44 | 上京
2012年 05月 22日
金環日食天気の悪戯だー。
昨朝花岡山の眺望の良い場所に構え期待したが雲が切れなく残根菜結果だった。
「熊本で見えていたら・・・」
c0132230_21272263.jpg


「どんより雲に覆われた熊本」(花岡山より)
c0132230_21321355.jpg


「参考データ」
c0132230_21324917.jpg


c0132230_213389.jpg


今朝は快晴の天気一日違いで!誰恨む事も出来ない!。
25年先が待てない!
とんだ天気の精の悪戯だった!
生まれ変わって期待するかないな!

では又。




[PR]

by kurumatabi | 2012-05-22 21:39 | 四季折々の撮影
2012年 05月 20日
最終日は仙酔峡ミヤマキリシマで締めくくりました。
くるま旅も広島から仙酔峡まで一気に走り終わります。
夕方5時駐車場に着き好天の夕陽で撮影開始でした。
「天女の雲が飾ります」
c0132230_216206.jpg


「陽が傾く頃と輝く鷲ヶ峰」
c0132230_21105822.jpgc0132230_2192285.jpg


「翌日の朝陽で」
c0132230_21125552.jpg


c0132230_21132133.jpg


夕方から現地で野営し、星空の撮影と期待したが夜は雲が出て撮影中止し、朝から
撮影していたらN氏とバッタリ会い昨夜から来ていたと聞き差し入れできず残念!
NHKの中継が入り一寸邪魔な影が出ました。
キャンピングカーショーにも顔を出し勢揃いした新車を指をくわえて見て回りました。
24日上京の予定で準備に取りかからなくては。
では又。






[PR]

by kurumatabi | 2012-05-20 21:22 | くるま旅
2012年 05月 19日
2012'キャンピングカーショー開かれる
夜明けを仙酔峡で迎え10時にはグランメッセ熊本で開催の九州キャンピングショー会場に入った。
ここのところキャンピングカーの人気は凄い物がある。
団塊世代の大量リタイヤ現象か「くるま旅」の人気は凄い!
キャンピングカーと良く出会いますね。それだけ愛用者が増えているのだ。
道の駅、高速道のパーキングこれらの施設には必ずと云って良いくらいキャンピングカーが泊まっている。
今回ののショー会場はキャンピングカーの最新型が沢山並べられ品定めも目移りして大変のようだ!
又会場駐車場にはそれはそれは沢山を超えたキャンピングカーのオンパレードだった。

自分がキャンピングカーに憧れた時は国産車ゼロ、輸入車全盛だつた。
安月給では高嶺の花、手の届くはずもなかった。
30年くらい前ポンコツ同然の箱バン中古車を求め内装も全部手作りでこしらえたものだった。
2台ほど自作のキャンピングカーに乗り、その後アメリカ製の完璧な車に憧れ購入次々と買い換えていった。
今は小型の完全装備車で小回りが利き四輪駆動車、撮影旅行には絶対の代物である。

キャンピングカーはフル装備車と後から付け足して揃えていくものがある。
値段が安いのは冷蔵庫が無い、オーニングテントが無い、暖房がない、云ったらきりがないのだ。
普通装備は、サブバッテリーの走行充電システムとか小さなキッチン、照明器具に飾り棚くらいだ。
キャンピングカーは後装備で何百万も掛かるのが普通のようだ。
冷蔵庫に電子レンジは絶対必要と云えば、発電機と100V変換のインバーターが必要それにサブバッテリの
充電付加にソーラー発電装置がはやっている。
テレビも衛星放送を見たかったら20数万のジャイロアンテナが必要だ。
新車価格の装備範囲をよく見てフル装備にするには相当の出費が必要だ。
新車でなくて中古車のフル装備を捜したが安く付くが、車には癖がありよくよく見極める事が必要だ。

高く払って買って後で後悔しない為の研究が絶対必要である。
使う目的でも変わってくるのだ。

経験談の独りよがりでした。
明日までグランメッセ熊本で開催されているので見る、触る、話を聞くはタダです>
会場に足を運んで下さい。その節は地場企業の「ホワイトトップ」のコーナーをご覧下さい。
「ファミリーで夢を求めて」
c0132230_2059424.jpg


「軽自動車でも電子レンジ、炊飯器、ホットプレートの装備が・・・」
c0132230_2103381.jpg


未だ奥が深く一言で書き足らないこと多々ですが、相談には乗りますよ!
では又。







[PR]

by kurumatabi | 2012-05-19 22:18 | くるま旅


    


画像一覧
最新の記事
ブログジャンル
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング