<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2013年 04月 29日
芦北町でブータン展開かれる13'5/1~31開催
5月1日から熊本で大山先生のブータン展が見られる!
会場は熊本県芦北町女島活力センターである。何だか力が出てくるような会場名だ!
三日まで会場に先生がお出でだ。
芦北町で開催されるのも訳があるようだ町にブータン国を知って貰うのだ、
町がブータンから職員を誘致した?
町民にブータン国を紹介するのに写真展ブータンが有意義だと自分の独りよがりである。
説明が違っていたら御免なさい!
尚、5月一ヶ月のロングラン、芦北の綺麗な海を訪ねては如何であろうか。
c0132230_19145275.jpg


自分は明日から女島自然公園でキャンプの予定である。
キャンプが出来る環境か全然分からないのだ。
行ってみて判断しょう。
大山先生とは明日会場で合う予定である。熊本に来られていることは確認した。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2013-04-29 19:18 | 写真展
2013年 04月 28日
ヒゴイカリソウとサクラソウ、睨めっこだった。13'4/28
風吹かないことを祈って昨日と同じ群生地に行く。
小さな花は少しの風でも蝶みたいに揺れ、風の止むの待って撮影する。
ヒゴイカソウとサクラソウ、今が一番綺麗な時だ!
c0132230_2152964.jpg


c0132230_21525275.jpg


撮影にはその花の謂れを考え特徴を掴む事が大事と思う。
イカリソウは船の錨に似ているので錨に見える形を探す、がなかなか大変。
瀬の本高原も柏の芽吹きが始まってる、春リンドウも草原に可憐な薄紫の花をつけている。
c0132230_21593044.jpg


高原が輝く時でもある。
サクラソウも今年は昨年より花が多い
c0132230_220535.jpg


c0132230_2211192.jpg


今日は長者原から男池経由七里温泉花公園と久住連山をひと回りした。
納池の近くの?さんメモがなくて探す事ができなかった。
次は必ず行きますよ。
c0132230_2251059.jpg


山々の木々の芽吹きは日一日と進んでいる。燃えるような新緑が楽しまれた。
今日に感謝だった。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2013-04-28 22:10 | 四季折々の撮影
2013年 04月 27日
イカリソウとサクラソウ 13'4/27
GW突入道路が混み合わない早朝の走りだった。
北外輪から瀬の本高原へ撮影行、今を盛に咲く「イカリソウ、サクラソウ」の撮影だった。
山吹水源の「ヒメレンゲ」は時期が早かった。
瀬の本高原のイカリソウ
c0132230_21194652.jpg


c0132230_21202093.jpg


山吹水源のヒメアヤメ
c0132230_2121459.jpg


サクラソウのある高原の丘
c0132230_21254263.jpg


今日もあちこち回ったので気持ちが安らいだ!
やっぱし撮影している時が最高だ!
明日も阿蘇方面へ新緑を求めて走ることだろう。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2013-04-27 21:29 | 四季折々の撮影
2013年 04月 25日
徳島の友人と阿蘇歩き 13'4/21~23
天草ハイヤから帰る間もなく大観峰で友人と再開、阿蘇歩き三昧であった。
(以下観光ルート順記録した)
☆ミルクロード筋で
c0132230_20505220.jpg


☆新緑の菊池渓谷で
c0132230_20515615.jpg


☆杖立温泉で
c0132230_20525979.jpg


☆阿蘇火口で
c0132230_2054128.jpg


☆白川水源で
c0132230_20551169.jpg


☆今日撮影した野草類
c0132230_2057012.jpg


☆熊本城本丸から宇土櫓方面の楠若葉
c0132230_20583046.jpg


☆御殿櫓の襖絵
c0132230_20594551.jpg


二泊三日の案内、阿蘇地区と熊本城まだ熊本の紹介は果てしないが友人も気兼ねして西九州へ
単独行で行った。
天草から長崎、西九州も見応えあるポイントが目白押し、楽しい旅行であると確信した。
又再会を誓い別れた。
自分も気まぐれクルマ旅したくなったな~!
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2013-04-25 20:41 | 四季折々の撮影
2013年 04月 21日
牛深ハイヤまつり13'4/18~20
牛深ハイヤ祭り行く途中茂串海岸で夕景撮影、丁度落日寸前から撮影できた。
茂串海岸はNHKで制作された宮本武蔵の巌流島決闘シーンのロケ地でも有名ところだ。
着水したが黄砂で光が弱く最後は尻切れであった。
c0132230_965844.jpg


c0132230_972652.jpg


翌日は冷たい雨が終日降り南国牛深真冬に逆戻りとなり牛深総合センターの舞台が
市中パレード会場となった。
c0132230_95784.jpg


くまモンだけは何処に行っても人気者だ!
c0132230_96753.jpg


c0132230_96053.jpg


取り急ぎ速報として牛深ハイヤ会場からモバイルでアップした。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2013-04-21 09:14 | モバイル運用
2013年 04月 18日
サクラソウを求めて北外輪山へ 13'4/18
雨上がり朝霧くすぶる阿蘇谷を横断!便利なバイパスが出来、時短と快適な道は助かる。
赤水から国造神社経由、ミルクロードに出る道で皆さんにも推薦道だ。
霧が晴れない阿蘇谷、雲が味方しなかったが、サクラソウだけは咲いていた。
c0132230_22212821.jpg


風景写真的な撮影で
c0132230_2222196.jpg


紺碧の空は望めず次回までお預けだった。
途中岩戸渓谷で見つけた山ふじ、渓流に映えて咲いていた。
c0132230_22263144.jpg


今日は時間の都合で早めの撮影切り上げだった。又次回次なる所で撮りましょう。
Facebookにも同じようなものを出しているのでご覧なられた方には悪いな~。
東京の大山謙一郎先生から電話だった。今田舎に居ると!、時間割いて会いたいが明日夕刻から
牛深に招待受けた。忙しい日々が続いているが健康面だけは注意したい。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2013-04-18 22:34 | 四季折々の撮影
2013年 04月 17日
宇部常磐公園続報 13'4/17
4月12日夕方から山口県宇部市常磐公園でアウトドアの例会に参加し13日と14日公園内を散策、
公園をテーマにフォトコンも行われているので色気出しての撮影!
グランプリ賞金30万手が届くはずはないが・・・。
丘の上に見える?
c0132230_10514261.jpg


宙に浮いてるクサリ
c0132230_10524398.jpg


クマモンシールを貼っての参加だった
c0132230_1052348.jpg


ヤブツバキも (ノイズ加工)
c0132230_10532698.jpg


タヌキとも遭遇
c0132230_111921.jpg


天気も良く撮影日和だったが、以前は黒鳥が沢山いてペリカンも自由に飛んでいて期待したら
鳥インフルエンザで対策されたそうだ。
コンテストとなると撮影時間帯とこれから咲くつつじとか綺麗な公園のイメージで撮影しない勝ち目無い。

フェースブックと重なった画像がありますがFBもご覧下さいね。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2013-04-17 09:24 | 四季折々の撮影
2013年 04月 15日
二上山のアケボノツツジ 13'4/15
朝から二上山へアケボノツツジの撮影行、登山口から急登を登り何とか写真写りのよい花を探した。
「華やかに見えるが強風吹く中、何とかまとめて見た」
c0132230_2111719.jpg


「根子岳を背景にチラホラの花」(強風で花は揺れ、枝もぶれている)
c0132230_2142296.jpg


「若葉が輝きがアケボノツツジより優っている」
c0132230_2145652.jpg


「山の斜面に咲く花は撮影に危険があるが敢えてチャレンジだがその割には芳しくない!」
c0132230_2162037.jpg


二上山の山頂は風が強く、風の音が収まるのを聞きシャッター切る、待ち時間が掛かり大変だった。
今年は花付きが少なくピンクに染まる木が少なく、探すのにも一苦労であった。
諸塚山にも途中まで登ったが、まだ蕾状態であった。それでも蕾の数が少ないようだ!
天気が良かった分九州脊梁を目前にして気持ち良い撮影だった。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2013-04-15 21:16 | 四季折々の撮影
2013年 04月 14日
宇部市常磐公園野営でした。13'4/13
常磐公園のキャンプ場で野営してアウトドア仲間と再開旧交を深め夜は野外で満天の星の下大宴会!
昨日広い公園を散策ペリカン島があり沢山のペリカンと再会であった。
c0132230_8551164.jpg


c0132230_856152.jpg


ツバキ林にはヤブツバキが咲き誇っいた。
c0132230_8574258.jpg


常磐公園にはツツジの花が多くありやがてツツジに飾られことだろう。
14日午後宇部をたち帰る予定。今日は天気もよく渓谷の新緑も綺麗だろう。
では又後日常磐公園の画像は掲載予定。
(モバイルから投稿)
[PR]

by kurumatabi | 2013-04-14 09:04 | キャンプ例会
2013年 04月 12日
今日からキャンプ例会出発だ~13'4/12
4月例会は宇部市の常磐公園青少年キャンプ場で行われる。
只今より阿蘇経由で明日早朝会場入りの予定である。
2000年現役時代コンピューターのいわゆる2000問題で心配最中にカナダ例会に参加した。
大型キャンピングカーのレンタル車でロッキーを旅した時の思い出である。
c0132230_1044727.jpg


c0132230_10442776.jpg


13年前だが若かったな~。
今回は常磐公園、何があるか楽しみだ!
c0132230_10471958.jpg


自分の車にスクリーンを付けて映写会したな~。
カッタ君物語だった。孫も小さく楽しく見てくれた。
c0132230_1049318.jpg


c0132230_105776.jpg


常磐公園での例会こんな思い出であった。
例会模様は帰り次第掲載します。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2013-04-12 10:57 | キャンプ例会


    


画像一覧
最新の記事
ブログジャンル
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング