<   2014年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2014年 04月 29日
花も何もない駅舎!線路が面白いな~。
今朝の撮影大失敗!前日ラストで撮影していたデータで撮影したがフォーカスがマニュアルのまま
走ってきたSLを狙ったが皆ピンぼけ削除だった。その後ロケハン上りのSLポイントを探した。
そのポイントより
花も何もないポイントの駅舎、線路だけが面白かった!
c0132230_20313060.jpg


c0132230_2032651.jpg


c0132230_20323290.jpg


こんなポイントが家から10分以内である。
この時期SLは毎日運行、さらなるポイントを探さねば!
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2014-04-29 20:36 | 四季折々の撮影
2014年 04月 29日
河口の廃船続き(140429RX10)
また近場の撮影である。降雨を期待したが雨降らずである。
前回に続き似たカットですが・・・。
廃船の陰に初夏近寄る感である。
c0132230_1240755.jpg


c0132230_12414072.jpg


この撮影後川尻外城の加勢川橋りょう真下より登りSL撮影、下り線にも普通電車が通過した。
c0132230_12591478.jpg


ここのポイントは家から10以内で行くことが出来SL運行の時期は楽しみである。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2014-04-29 13:02 | 四季折々の撮影
2014年 04月 27日
河口の廃船(140427RX10)
連休には地味な撮影が逢うな~!
人混み、カメラマンゼロこれに限る。
河口の廃船も現役を終わり哀愁の終着駅にしては寂しい!
c0132230_21121778.jpg


c0132230_21125839.jpg


c0132230_21132297.jpg


天気も今日まで明日は雨の予報だ。
今年の連休は暦の並びが悪いようだ!
皆さんの休みの日の撮影は人気スポットを外す用にしている。
自分はサンデー毎日、いつでも行けるので無理して加担しないように心がけている。
ではまた。
[PR]

by kurumatabi | 2014-04-27 21:18 | 四季折々の撮影
2014年 04月 26日
家から歩いてSL撮影(140426RX10)
歯の治療が早くすんだので土日走っているSL人吉号の撮影を思い出し川尻外城に行った。
昨日までと全然違った被写体だった。
09:51分外城の鉄橋を通過した。
(下りのSL人吉号)
c0132230_2074194.jpg


c0132230_2085531.jpg


夕方家の近くで撮影できる蓮台寺鉄橋で上り17:07分通過だった。
c0132230_2012167.jpg


c0132230_20121541.jpg


今朝のBSで見た中井精也(鉄道写真家)の影響かな!プロみたいに撮れないが研究だ!
そんなわけで近場の撮影を楽しんだ。
余談だがRX10のスポーツモードでは動く被写体は完璧に止めた撮影ができる。
ではまた。
[PR]

by kurumatabi | 2014-04-26 20:17 | 四季折々の撮影
2014年 04月 25日
アケボノツツジ撮影行(140425InMt,Ftagami&Morotuka)
今朝四時起床二上山へアケボノツツジ撮影行!
途中日の出を迎え又もや後三十分早く出たらと悔やむ!
「二上山のアケボノツツジ」(遠くに根子岳も眺望)
c0132230_2035119.jpg


愛嬌振る舞う山ガール
c0132230_2036145.jpg


c0132230_20364331.jpg


c0132230_20394724.jpg


情報では二上山の花は既に終わったと聞いたが現地に行きまだまだ綺麗な開花状況だった。
この後、諸塚山に向かった。西登山口ではよもぎ餅とか特産品を軽トラの荷台で即売していた。
画像は現像後明日掲載予定!
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2014-04-25 20:43 | 四季折々の撮影
2014年 04月 24日
山しゃく満開(140423RX10)
山しゃく満開!天主山まで登らないで階段20段登って見られた~!
c0132230_20435082.jpg


c0132230_20441641.jpg


c0132230_20443797.jpg


あの高野山の名物でおなじみのコウヤマキの大木も年々大きくなってきた!
c0132230_20454270.jpg


c0132230_2046142.jpg


撮影に出かけると三四カ所は回るので記録としてここに掲載するのも大変だ。
今、花のシーズン毎日撮影行は元気の印だ!
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2014-04-24 20:49 | 四季折々の撮影
2014年 04月 24日
桜草咲き始める〔140423 Aso RX10〕
遅雪で成長が例年と違うと地元の人の話である。
背丈が小さくこれからもっと伸びるかな。
c0132230_9112290.jpg


c0132230_912520.jpg


c0132230_9122669.jpg


次回は山しゃくを予定している。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2014-04-24 09:12 | 四季折々の撮影
2014年 04月 24日
雲 海〔140423inAso RX10〕
快晴の阿蘇 思ったとおり雲海が発生した。規模は小さく消えるのも早かった。
後一時間早く現場にいたら朝焼け雲に日の出が撮れたのだが・・・!
c0132230_856539.jpg


c0132230_8582592.jpg


そして瀬の本高原の今が満開のイカリソウ撮影した。
c0132230_90059.jpg


c0132230_90164.jpg


風が強く小花撮影は大変!
辛抱強く風の止む一瞬でシャッター切る、斜面で撮影姿勢もを維持するのも大変だ。
次回は桜草を予定している。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2014-04-24 09:03 | 四季折々の撮影
2014年 04月 22日
恐れが淵の隠れ滝から兜岩へ(140122RX10)
恐れが淵の滝久しぶりの撮影でした。
c0132230_2174056.jpg


c0132230_2181816.jpg


c0132230_2184210.jpg


北外輪の兜岩では思いがけないチューリップの植栽と出会った。
c0132230_2111278.jpg


c0132230_21115846.jpg


天空の道も黄スミレが咲き誇っていた。
c0132230_21125756.jpg


c0132230_21132591.jpg


今日は天気回復とばかり阿蘇に向かったが夕方まで小雨降る一日になった。
帰りしな兜岩のチューリップには驚いた!全く情報無しの出会いだった。
明日から野草撮影が忙しくなりそうだ。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2014-04-22 21:18 | 四季折々の撮影
2014年 04月 21日
天草茂串海岸夕景(140418RX10)
一年振りの茂串海岸だった。
c0132230_15285161.jpg


c0132230_15292898.jpg


途中道草、案山子がすごいところに出会った。
c0132230_15304095.jpg


c0132230_1531896.jpg


c0132230_15313159.jpg


熊本より少し南の天草では田植えが済んでいた。
今年のハイヤ祭りは天候を気にしたが船団パレード以外はは雨も降らずまあまあだった。
しかし遠いな~3時間越え、途中事故渋滞に合い更に遠く感じた。
では又。
[PR]

by kurumatabi | 2014-04-21 15:35 | 四季折々の撮影